DISCOVER YOUR CROWN “CROSSOVER”新型クラウンクロスオーバーを雪道で走って実感!!
トヨタの4WDが大進化したキッカケは…WRC!?
Text:国沢光宏
Photo:TOYOTA

Car

王道セダンの代表的存在であったクラウンが「クロスオーバー」へと生まれ変わって半年、発表発売以来、初めての「日本の冬」を迎えることになった。日本の冬の道といえばやっぱり気になるのは降雪路での性能だろう。新型クラウンクロスオーバーの雪道での走行性能はどんなものなのか。モータージャーナリストの国沢光宏氏がチェックしました。

こんな曲がりくねった雪道で60km/hとな!

新型クラウンに追加された2.4Lターボのハイブリッドはシステム出力349馬力!後輪モーターが最大出力80馬力を出しているとすれば、前輪は269馬力。といったスペックから想像するとFF的な走りになるかな、と思いながら走り出す。するとどうよ!どういった駆動力配分をしているのかまったくわからない!そして驚くほど素直かつ気持ちよ~く滑りやすい雪道を走るのだった。

トヨタの雪道テストコースといえば「ここしかない!」という、北海道士別テストコースで新型クラウンクロスオーバーを存分にテスト。これはすごい!明らかに進化している!!

特に「いいね!」と推したいのが、欧州のワインディングロードをイメージしたというアップダウンの多い一般道風のテストコース。両側雪の壁になっており、モンテカルロラリーのチュリニ峠(モンテの紹介で出てくるつづら折りの道)あたりをイメージしていただければいいと思う。普通なら最徐行で走るような雪道です。試乗会は対向車が来ないため(笑)、指定速度60km/hとのこと。こんな曲がりくねった雪道で60km/hとな!

しかも349馬力もある大柄なクラウンである。どんなモノかと走り出すと、意外や意外!最初に驚いたのが「曲がること」。雪道を走っていて一番怖いのは「曲がらないこと」だったりする。クラウンときたらタイトコーナーでハンドル切ると、クルマの大きさをまったく感じさせないまま向きを変えてくれます。後で聞いたのだけれど『DRS』という4輪操舵システムを上手に使っているという。

「なんちゃってクロスオーバー」である可能性もわずかにあったが、今回乗ってみて確信しました。充分「本格派」です。ここらへんは、さすがクラウン、さすがトヨタ

クラウンのDRS、低い速度域だと後輪を逆相に操舵するためクルマの向きを積極的に変えようとする挙動になります。同時に前輪と後輪の駆動力配分もコントロールしている。相当複雑な制御だろうから、どこでどういった状況になっているか乗っていてまったくわからない。ただ「気持ちよく曲がりますね!」ということだけわかる。これならそれほど雪道に慣れていない人でも安心できるだろう。

雪道で349馬力…でも楽しい!!

続いて比較的高い速度で曲がるコーナーにさしかかる。ここはDRSをリアのグリップを増す同相に制御しているようだ。駆動力配分は後輪にフルか?これまた不安感なく&たやすく曲がっていく。気がつくと徐々に平均速度が上がってきた。スピードメーターは見るヒマないため、何kmか分からないけれど、アクセルは全開だったりして。雪道で349馬力出ているのに、怖いよりも楽しい。

このサイズとこの価格とこの馬力で「ストレスなく曲がってしかも楽しい」ってすごい!!

こうなるとWRCスウェディッシュラリー見たばかりということもあり、攻めてみたくなる。コーナーの立ち上がりは全開!全盛期のランエボやインプレッサのようにバランスを崩すことなく「曲がりながら」グイグイ車速を乗せていく。ブレーキングしながらハンドルを切ると、これまた「曲がるための左右輪制御(ACA)」を入れていて、ストレスなく曲がっていく。存分に楽しんじゃいました。

WRCに出場するようになって大きく変わったトヨタの4WD

続いてシステム出力234馬力の燃費重視型2500ccハイブリッドを試す。349馬力モデルで全開走行したため、こちらは最初からハイペース。後輪モーター出力を調べたら54.4馬力で、ターボ仕様と同じような前後輪の出力割合になっている。実際、走ってみるとターボ車をそのまんまマイルドにした感じ。タイム計測したらパワーが低いぶんだけ遅いだろうけれど、曲がる楽しさは変わらない。

これまでのモデルだと「ロイヤル」にあたる、比較的ゆったり乗りたいユーザー向けの2.5Lバージョンでもしっかり走ってくれた。トヨタ、進化してるなー!

聞けば2500cc仕様もアクセル開度が大きい時は高速域まで駆動力を掛けているという。まったく掛けない時と、少しでも駆動力を掛けている時の安定感はまったく違う。今回の試乗会、ワインディングロードだけでなく高速域まで試せる長い直線を持つサーキット路も走れたのだけれど、100km/hプラスαでのスタビリティは驚くほど高かった。

トヨタの4WDはWRC(世界ラリー選手権)に出場するようになって、大きく変わりましたね!曲がるし、楽しいし、優れた安定性も持つ。先代クラウンから乗り変えたら、雪道を走るイメージがまったく変わると思います。

これまでのトヨタ、これまでのクラウンのイメージから大幅に進化。これは2023年内に発表される他のクラウンシリーズも期待大!!

出典:ベストカー Web
https://bestcarweb.jp/

クルマを購入する時のお支払い方法はこちらから

【関連記事】

自動車評論家、小沢コージさんが語る 新型クラウン・GRパーツの魅力
本当に“クラウン”なのか?すべてが変わったクラウン維新を試す
新型クラウンをよりスタイリッシュに彩るMODELLISTAパーツが登場

Access to Harmony Digital アクセス方法

MYページから、デジタルブック全文や、
TS CUBIC CARDゴールド会員さま、有料購読者さま限定コンテンツをご覧いただけます。

TS CUBIC CARD TS CUBIC CARD ゴールド個人会員さまMY TS3 ログインはこちら

※本サービスのご利用は、個人ゴールド会員さまとなります。
※一部対象外のカードがございます。

TS CUBIC CARD ゴールド法人会員さま有料購読会員さまENEOSカードPゴールド会員さまの認証はこちら

MY TS CUBICにログイン後、トップページの「あなたへのおすすめ」エリアに掲載されている
「Harmony DIGITAL」バナーをクリックしてください。

※バナーイメージ

2024 Winter

アクティブな毎日、ゆとりと調和のある生活に役立つクオリティマガジン「Harmonyデジタルブック」をお届けします。