Harmony 読者プレゼント

Harmony読者さま限定! ご応募いただくと、抽選で素敵なプレゼントが当たります。

1/2月号の読者プレゼントの受付期間は 2017年1月15日をもって終了いたしました。 次号の応募開始は2月下旬を予定しています。

気になるトヨタ車「開発者に聞く」

86 多田哲哉 スポーツ車両統括部 部長 チーフエンジニア

Harmony 2017年1/2月号より

スポーツ車両統括部 部長 チーフエンジニア 多田哲哉
86

86 G 6MT

世界累計20万台の大ヒット! 奇跡のハチロク快進撃のヒミツ

4年ぶりにマイナーチェンジした「86」。ニュルブルクリンク24時間耐久レース参戦を機に鍛え直した走り、空力性能を追究したデザイン――。“深化”したスポーツカーに今、20代が魅了されている。

文・小沢コージ 写真・小松士郎

実用性なんか必要なし! の割り切りが必要だった

小沢:(試乗を終えて)いやぁ驚いたというか、「ごめんなさい」って素直に謝りたい気分です、多田さん。

多田:えっ、どうしちゃったんですか。

小沢:新生「86」ですよ! この4年間で20万台も売れたんですって? まったく読めていませんでした。いくら出来がよくても、この時代に本格スポーツカーはそう売れないだろうと思ってました。

多田:そうなんですよ、嬉しいことに。20〜60代まで、ご購入のお客さまの年代別人数はほぼ均等なんですが、とくに30歳未満のお客さまがどんどん増えています。月販で20代の購入者が一番多い時も結構あるんですよ。若いお客さまが伸びてるんです、日本もアメリカも。

小沢:ええ〜っ、本当ですか⁉ そんなのあり得ないでしょう、今どき。なんでまた……って聞くのも失礼ですが(笑)。

多田:燃費など経済数値を追わず、“走り”に特化した趣味のクルマづくりに徹底的にこだわったからだと思います。

小沢:ほう、そこですか。僕はてっきり、運転が楽しいリア駆動のFRレイアウトを守りつつ、ある程度実用性やプレミアム感をもたせる方法もあったんじゃないかと感じましたが。たとえば某ドイツ車シリーズのように。

多田:ええ、そういう意見は社内でも相当ありました。でも、僕はそれじゃダメだという確信があったんです。1998年に発売されたFRセダン「アルテッツァ」がほとんど売れませんでしたからね。期待値は「86」以上に高かったんですが、いざ発売となったら意外に売れない。

小沢:なるほど。

多田:おそらく、八方美人になりすぎて、お客さまに意図が伝わってないんです。“趣味”はバランスを取っちゃダメなんですよ。実用性なんてまったくなくていい! ぐらいの割り切りがないとうまくいかないことがわかりました。

Archives

  • 日本ドライブ紀行

    日本ドライブ紀行

    日本全国から選りすぐったルートをドライブで巡ります。周辺の見どころ、立ち寄りスポットなど、ドライブ旅に役立つ情報も満載。巻末には毎号その地のドライブに最適のトヨタ車をご紹介しています。
  • 開発者に聞く

    気になるトヨタ車 開発者に聞く

    Harmony本誌の人気ロング連載をWEBでもお楽しみいただけます。その時期に話題となったトヨタ車が生まれた背景や開発に至るまでの知られざるエピソードを、開発者に伺うインタビュー記事です。
  • 動画インプレッション 小沢コージの試乗記

    動画インプレッション 小沢コージの試乗記

    数多のクルマを試乗してきたバラエティ自動車ジャーナリスト・小沢コージによる動画試乗レポート。毎号ご紹介するクルマの「ここがイイ!」を、無駄なく、的確に、かつ個性的にお伝えします。
  • クルマで行く名湯・秘湯

    クルマで行く名湯・秘湯

    全国で3,000以上もの温泉地がある温泉王国、日本。その中から、クルマでなければ行きづらい名湯・秘湯をご紹介します。
  • ゴルフコラム

    ゴルフコラム

    ゴルフ情報の収集に余念がないゴルフ大好きライター鶴原弘高が、同好の士にお薦めせずにはいられないコトやモノをお伝えします。
  • 本格派のための写真講座

    本格派のための写真講座

    「写真をもっと上手く撮りたい」……。日々切磋琢磨する写真愛好家へ、Harmonyで活躍中のカメラマンが実践的なテクニックを指南します。
  • 至福の一杯

    至福の一杯

    たかが酒、されど酒。その一献にまつわる蘊蓄と、美酒をさらに美味しく楽しむコツとレシピを利き酒師が紹介します。
  • 季節の一枚

    季節の一枚 写真家が語る一枚のバックストーリー

    日本紀行・海外紀行でこれまで撮影してきた膨大な写真群の中から、選りすぐりの美しい写真をご紹介。その一枚にまつわる撮影秘話もご紹介します。写真は壁紙としてお楽しみください。

  • TS CUBIC CARD加盟店 優待情報

    TS CUBIC CARD加盟店 優待情報

    TS CUBIC CARD会員さまに向け、雰囲気、サービスともにワンランク上の選りすぐりのお店・宿泊施設情報です。季節とともに楽しむ期間限定の優待情報をご紹介。スマホならその場で電話予約できます。
  • トヨタのクルマ情報サイト GAZOO.com

    トヨタのクルマ情報サイト GAZOO

    利用者参加型ポータルサイト、GAZOO。クルマの歴史やモータースポーツ、週末ドライブ情報など、カーライフにまつわる幅広い情報が満載です。