Harmony DIGITAL

TS CUBIC カード会員さま特別先行販売世界三大貴腐ワイン「ソーテルヌ」
香るブドウのチョコレート
text/Yuko Ehara
photo/Yukako Hiramatsu

Lifestyle

濃厚なチョコレートが恋しくなる冬。新しいチョコとの出合いを求めている人にいち押しなのが、フランスの田舎街の菓子職人が丹精を込めて作る「レザンドレ・オ・ソーテルヌ“貴腐”」です。毎年数多くの新作が登場するなか、日本初上陸から20年を超えてもなお新しいファンを獲得し続けている銘品。
昨年ご好評をいただいたレーズンチョコレートの詰め合わせセットが今年も登場します。今年は日本限定で特別生産したレーズンチョコレートをセットした2本スペシャルセットです。チョコレートラバーを魅了するその美味しさの秘密に迫ります。

珠玉のハーモニー“貴腐ワイン・ブドウ・チョコレート”という誘惑

フランスの菓子職人が生み出した珠玉のひと粒

上質な素材×クラフトマンシップ

見た目は何の変哲もない粒状のチョコレート。ひと粒口に入れて噛みしめるとぶどうの芳醇な風味がふわっと広がり、リッチな甘みと酸味が押し寄せてきます。瑞々しいレーズン、甘美なソーテルヌ、ほろ苦いハイカカオチョコレートが織りなす珠玉のハーモニー。その鮮烈な美味しさに誰もが虜になってしまうチョコレートが「レザンドレ・オ・ソーテルヌ“貴腐”」です。

フランス・ヴェルディエ社のロングセラー「レザンドレ・オ・ソーテルヌ“貴腐”」。シンプルだからこそ個性が際立つ傑作として語り継がれ、その人気は口伝で世界に広がっています。

この至福のチョコレート菓子が誕生したのはフランス南西部、ワインの名産地からほど近い小さな田舎街のポー。石造りの建物が並ぶ街のコンフィズリー、ヴェルディエ社がその生みの親です。コンフィズリーは、粉をベースにしたケーキやクッキーなどを作るパティスリーとは違い、フルーツやナッツ、チョコレートなどを使った小さな砂糖菓子を作る専門店です。

伝統的なお菓子作りに日々勤しんでいた創業者のギー・ヴェルディエさんは、ある日、チョコレートと新しい素材を組み合わせた新商品作りを思い立ちます。何度も何度も試作を重ね、ボルドー産の貴腐ワイン「ソーテルヌ」に上品な甘さのゴールドレーズンを漬け込んだレーズンチョコレートを開発しました。ソーテルヌをたっぷりと含んだフレッシュなブドウと干しブドウのいいとこ取りのような豊潤なレーズンが味の決め手です。

チョコレートは、世界のトップシェフ御用達のフランス・ヴァローナ社製のカカオ分70%のクーベルチュールを採用。ソーテルヌを抱いたレーズンの瑞々しさを保つため、表面にうっすらと粉糖をまぶしてから、チョコレートでコーティングします。これにより、ソーテルヌ、ブドウ、チョコレートの高貴で甘酸っぱい黄金バランスが完成します。

カカオ分70%のクーベルチュールチョコレートの中に、ソーテルヌをたっぷり吸い込んだゴールドレーズンが丸ごとひと粒入ったブドウのチョコレート。甘さ控えめで後を引く美味しさ。

ソーテルヌの余韻を小さなお菓子で味わい尽くす

レーズンにたっぷり浸み込ませたソーテルヌは、世界三大貴腐ワインのひとつ。気品ある甘さの高級ワインで希少な貴腐ぶどうを使って醸造されています。
ワインの原料となる貴腐ぶどうの栽培はとても難しく手間暇が掛かり、「貴腐菌」と呼ばれる特別な菌が皮に付着することで果皮に小さな穴が無数に開き、果実内の水分が蒸発、それにより糖度が凝縮されます。この糖度が高まった貴腐ぶどうを使用することによりワインは極甘口に仕あがり、蜜のように琥珀色に輝いた色味と、とろりと濃厚な口当たりになります。

大西洋沿岸ならではの気象条件とそれにより付着する「貴腐菌」により、甘みが凝縮される貴腐ぶどう。

今年ご用意したレーズンチョコレートのひとつにはソーテルヌ地区の格付け第一級のシャトー・スデュイローのソーテルヌ「ヴィンテージ2005」を使用。この「ヴィンテージ2005」は、花のように華やかな香りを放ち、蜜を思わせる上品なコクとフルーツのような果実感をたずさえた極上の味わいです。シャトー・スデュイローの歴史に刻まれる銘品を惜しげもなく使用した、ワンランク上の美味しさを堪能できます。

シャトー・スデュイロー指折りのソーテルヌ「ヴィンテージ2005」。貴腐ワインならではのリッチな口当たりと、南国フルーツ、フローラル、はちみつを思わせる甘美な味わいで高い評価を受けています。

『レザンドレ・オ・ソーテルヌ“貴腐”』が特別なチョコレートとされるもうひとつの所以が、ワインのように熟成を楽しめること。時間の経過とともに中のブドウと砂糖が熟成し、香りと味わいが増していきます。食べはじめると止まらなくなり、もうひと粒、あとひと粒とついつい手が伸びてしまう至福のチョコレートです。

レーズンチョコレートを製造するヴェルディエ社のあるフランス・ポーの街並みや『レザンドレ・オ・ソーテルヌ“貴腐”』の製造過程をご紹介しています。こちらからご覧ください。

ソーテルヌが香るブドウとチョコレートの至福のマリアージュ

TS CUBIC カード会員さま特別先行販売

香るブドウのチョコレート
レザンドレ・オ・ソーテルヌ“貴腐”

・銀キャップ:スリムボトル95g
・金キャップ:ヴィンテージ2005プルミエ・クリュ100g
[価格] 4,320円 (税込み) ※送料は別途いただきます。

果実の中心まで蜜のようなソーテルヌをたたえた豊潤なゴールドレーズンを丸ごとひと粒使った大人のためのチョコレート。シャトー・スデュイローを使用した限定品「ヴィンテージ2005プルミエ・クリュ」との2本スペシャルセットです。
ソーテルヌの芳醇さ、レーズンの甘酸っぱさ、チョコレートのほろ苦さが濃密に重なる、贅沢なレーズンチョコレートをお楽しみください。 TS CUBIC CARD会員さまに限り、200セット限定で販売いたします。

くつろぎのひとときにコーヒーや紅茶、シャンパンやウイスキーに合わせてお楽しみください。
大切な方への気の利いたギフトやバレンタインの贈り物、そして自分へのご褒美にもおすすめです。

下記特設ページからご注文ください。

お支払いはTS CUBIC CARDをご利用ください。
販売期間:2021年12月25日(土)~2022年1月15日(土)

※写真はイメージのため、実際と異なる場合がございます。
※数に限りがございますので、品切れの際はご容赦ください。
※賞味期限:2022年11月30日
※アレルギー情報:乳成分・大豆を含みます。
※配送方法:常温便でお届けします。
※保存温度:27℃以下で保存してください。
※掲載内容・料金は2021年11月現在のものです。これらは予告なく変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※掲載の内容は、掲載の販売元がTS CUBIC CARD会員さまにご提供しています。
※お支払いはTS CUBIC CARDをご利用ください。
※販売元:有限会社エモントレーディングカンパニー

Access to Harmony Digital アクセス方法

MYページから、デジタルブック全文や、
TS CUBIC CARDゴールド会員さま、有料購読者さま限定コンテンツをご覧いただけます。

TS CUBIC CARD TS CUBIC CARD ゴールド個人会員さまMY TS3 ログインはこちら

※本サービスのご利用は、個人ゴールド会員さまとなります。
※一部対象外のカードがございます。

TS CUBIC CARD ゴールド法人会員さま有料購読会員さまENEOSカードPゴールド会員さまの認証はこちら

MY TS3に認証後、Harmonyデジタルブックのリンクまたはバナーをクリックください。

※バナーイメージ

2022 Winter

アクティブな毎日、ゆとりと調和のある生活に役立つクオリティマガジン「Harmonyデジタルブック」をお届けします。