Harmony DIGITAL

Tour AD Lesson軟らかシャフトの練習用クラブ「ツアーADレッスン」をアマチュアこそ振るべき理由とは?

Lifestyle

ゴルフのスウィングでプロゴルファーが最も大切にするもののひとつに“リズム”がある。プロゴルファーとはいえ試合が続くと微妙にリズムが狂ってしまい、調子を崩すのだという。そんなときにプロゴルファーがすがる練習用クラブが「ツアーADレッスン」だ。一体どのようなクラブなのだろうか。

いいリズム、いいタイミングが戻ってくる

常に高い次元でプレーし続けるプロゴルファーでも、試合が続くと少しずつスウィングリズムが狂って調子を落としてしまう。一度狂ってしまったリズムは自力で直そうと思ってもなかなか難しいという。そんなときにプロゴルファーが自分のクラブの代わりに振るのが「ツアーADレッスン」という練習用クラブだ。

ツアーADオリジナルのヘッドに、最大の特徴でもある「軟らかいシャフト」がささっている。グラファイトデザインが手がけたツアーADレッスンの専用シャフトだ。このシャフトでスウィングするとクラブ全体にしなりが生じるのだが、手打ちだったり打ち急いだりするとシャフトがしなりすぎて振りづらいというシロモノだ。

とはいえ、シャフトは軟らかいがグニャグニャな軟らかさではなく、適度な重さもある。一流シャフトメーカー製なので、軟らかくもトルクを抑え、ヘッドが暴れるような振りにくさは一切ないのでツアープロたちにも愛用されている。

ツアーADレッスンはゆっくりとしたタイミングでリズム良く振ることで、本来誰もが持っているいいリズムを体感できるので、プロゴルファーだけでなく実はアマチュアゴルファーにこそ振ってほしい練習用クラブなのだ。何よりも、実際に球を打つこともできるので、ツアーADレッスンで練習したあとその感覚を残したまま自分のクラブを振ることができるのも嬉しい。

軟らかシャフトにはどんな効果が?

ムチを思い浮かべてほしい。ムチをしならせてムチの先を最速で動かすというのは、実際にムチを振ったことがなくても「ここでしならせよう」「このタイミングだろう」とイメージできるのではないだろうか。軟らかいものを振るとき、人は自然と体を動かす順番がよくなる。たわみを使って力を集約させることは、実はそれほど難しくない。ムチの先のようにクラブヘッドを最速で動かす体の動きをすれば飛ぶ。

しかし、シャフトの硬いゴルフクラブを握ったとたんに、ムチではできていたイメージができなくなる。当然、リズムも体の動きも悪くなるので、たわみを使って力を集約することはできない。硬いシャフトだとなかなかできない、いいリズムやカラダの動きを呼び起こすのが「ツアーAD レッスン」だという。

一番効率のいいスウィングは「しなったものがインパクトでジャストに戻る」こと。ツアーADレッスンでスウィングするとこの感覚を強烈に感じることができるのだ。素振りだけじゃなく実際に球を打つこともできるので、このツアーADレッスンでナイスショットができれば、それがいいスウィングだということ。

シャフトが軟らかく手打ちしようにもできないので手打ちの矯正も。いいリズムでスウィングすることでミート率もアップする。その結果クラブを最速で振る体の動かし方が身につき飛距離も伸びるというわけだ。

ツアーADレッスンの“ココ”がいい!

では、具体的なポイントを3つ紹介しよう。まずは「テークバックがゆっくりと上げられる」こと。ツアーADレッスンを急いであげようとするとシャフトがしなって振りづらくなる。“しならせないように”ゆっくり上げると、リズムよくスウィングをスタートできる。

次が「切り返しのタイミングが取れるようになる」こと。スウィングの最大の難所でもある“切り返し”もシャフトが軟らかいことで間がとりやすい。身体が先行しすぎることも、手で合わせにいくこともなくなる。

最後が「シャフトが“使える”インパクトになる」こと。シャフトがしなって遅れてきたヘッドが、インパクトで戻ってシャフトと一直線になる。これをモノにできればOK! 「インパクトバッグ」のような重いモノを叩くとより効果が高い。

そんなツアーADレッスンのおすすめドリルは「アプローチから始めて徐々に大きく振っていく」。いきなり大きく振ると挙動が大きくブレやすいので、まずは小さいふり幅でシャフトを“使う”感じをつかもう。小さい振りでもしなりの活かし方をマスターすれば、そこから徐々に大きく振っていけるようになる。ぜひ試してみよう。

■Tour AD lesson 【プロ使用!独占販売】 ゴルフ スイング 練習 飛距離アップ 練習器具 スイング練習
価格:20,350円(税込)

●ゴルフポケット・楽天店
https://item.rakuten.co.jp/golfpocket/980196/

●ゴルフポケットYahoo店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/golfpocket/980196.html

2022 Summer

アクティブな毎日、ゆとりと調和のある生活に役立つクオリティマガジン「Harmonyデジタルブック」をお届けします。