Harmony DIGITAL

Spring has come春を満喫する絶景ドライブルート Text:Daisuke Katsumura

Travel

新緑がいきいきとする季節となりました。待望の桜もまもなく開花ですね。日々の暖かさに誘われてドライブに出掛けたくなってきた人も多いと思います。そこで春を満喫する絶景ドライブルートをご紹介します。お近くのスポットに出掛けてみませんか?

支笏湖周辺(北海道)

支笏湖は、北海道では珍しく湖面が凍らない不凍湖として有名なカルデラ湖です。水質が良く、どこまでも透き通った湖面とどこまでも続く青空のコントラストは、まさに絶景です。湖の周囲には恵庭岳や樽前山があり、支笏湖温泉を起点に湖畔のドライブを楽しむことができます。札幌市内から約1時間、新千歳空港から約40分とアクセス良好なので、レンタカーでの日帰りドライブにもオススメです。

磐梯山ゴールドライン(福島県)

磐梯山や猪苗代湖の絶景を楽しむ全長約18kmのドライブコース。磐梯山中腹のワインディングは、展望スポットが点在し、景色を楽しむのに最適なコースです。秋の紅葉シーズンが有名ですが、実は春の新緑を楽しむにも最適で、秋よりも空いているのが特徴。冬季封鎖解除の直後となる4月には、運が良ければ雪景色の中をドライブすることもできます。

せせらぎ街道(岐阜県)

郡上八幡から国道472号を吉田川沿いに北上し、その後国道257号、県道73号を通り高山に至るワインディングロードの総称。秋の紅葉シーズンには渋滞ができるほど人気ですが、実は桜の名所としても知られており、沿道各所に桜のスポットが点在しています。標高が高く桜の開花も遅めなので、場所によってゴールデンウィーク頃まで桜を楽しむことができるのもポイント。開花情報をチェックして出掛けてください。

奥琵琶湖パークウエイ(滋賀県)

琵琶湖北端に突き出た葛籠尾半島を縦断する全長18.8kmのドライブルート。沿道に約3000本の桜が林立し、シーズンにはドライブしながら琵琶湖と桜両方を堪能できます。現在災害復旧工事のため、一部通行止めや一方通行などの規制があるので、実際のドライブ前には道路状況を確認してください。

錦帯橋周辺(山口県)

山口県の岩国市を流れる錦川に掛かる木製の五連アーチ橋が錦帯橋です。一年中人気の観光スポットですが、桜の季節には付近の土手に約3000本の桜が咲き、桜とアーチ橋のコラボレーションを楽しむことができます。また橋を渡った先にある吉香公園も桜の名所として知られており、付近を散策しながら桜を満喫できます。ちなみに桜の季節から初夏まで夜間に錦帯橋がライトアップされるので、夜桜見物もオススメです。

川上峡(佐賀県)

地元では「九州の嵐山」と呼ばれる川上峡は、嘉瀬川流域の天然の渓谷です。自然豊かな景勝地として知られ、流域では桜や紅葉など四季折々の自然を楽しむことができます。中でもオススメなのが、春先に官人橋付近の川面を彩る鯉のぼりで、真っ赤な官人橋と何百もの鯉のぼりは必見です。JR佐賀駅から約20分、福岡からも約1時間とアクセスも良好なので、日帰りドライブルートとしてもオススメです。

※施設の定休日、営業時間等は各自お問い合わせください。緊急事態宣言下で営業を自粛、または営業時間の短縮を行なっている施設もあります。訪れる際には、事前にお調べいただくことを推奨します。

Access to Harmony Digital アクセス方法

MYページから、デジタルブック全文や、
TS CUBIC CARDゴールド会員さま、有料購読者さま限定コンテンツをご覧いただけます。

TS CUBIC CARD TS CUBIC CARD ゴールド個人会員さまMY TS3 ログインはこちら

※本サービスのご利用は、個人ゴールド会員さまとなります。
※一部対象外のカードがございます。

TS CUBIC CARD ゴールド法人会員さま有料購読会員さまENEOSカードPゴールド会員さまの認証はこちら

MY TS3に認証後、Harmonyデジタルブックのリンクまたはバナーをクリックください。

※バナーイメージ

2021 Winter

アクティブな毎日、ゆとりと調和のある生活に役立つクオリティマガジン「Harmonyデジタルブック」をお届けします。