HANABI by My car“夜空の大輪”を今年こそ!
ドライブで行きたい花火大会2023

Travel

先が見えなかったパンデミックを抜け、今年は花火大会が復活の兆しを見せています。「夜空に咲く大輪の華を見たい、家族で思い出をつくりたい!」。なおかつ、愛車で会場まで向かえたら……。そんな思いを実現すべく、今回は車で行ける花火大会と、駐車場を設けている花火大会をご紹介します。花火大会をより楽しむための花火の基礎知識もあわせて解説。スターマインやナイアガラ、レーザーと花火の競演など、光と炎の芸術を味わい尽くしましょう。

割物、ポカ物……
花火の種類をどれだけご存じ?

伝統と革新の合わせ技が日本の花火の強み

コロナ禍を経て、今年から各地で花火大会が次々に復活を遂げています。夏休みの思い出づくりとして、参加を計画している方も多いのではないでしょうか。

その精巧さ、華麗さは世界でも随一と絶賛される日本の花火。独特の割物(わりもの)「多重芯菊花型」(芯が複数入った菊花型の花火)を基本に、花火師それぞれが独創的なパターンを生み出しています。

打ち上げ花火は大きく分けて、菊のように開く「割物」と、花火玉が上空で二つに開き、中から星などが出る「ポカ物」の2種類があります。

出典:公益社団法人日本煙火協会

割物は、星(光や色彩、煙を出す部分の火薬)を割火薬で四方八方に飛ばします。球の中心から星が尾を引いて丸く引く「菊」や、菊とは対照的に、尾を引かず、最初から色の炎を出して開く「牡丹」、金色の太い花弁を椰子の葉のように開かせる「椰子」、スマイルマークやハートなど、さまざまな型を表現する「型物」などがあります。

ポカ物は、玉が上空に達したときに、くす玉のように二つに割れるような花火を指します。昼間に打ち上げる花火はポカ物が中心です。夜の花火としては、星をホウキ状に放出させ、光が落下する「柳」、ブルルンという音を発しながら不規則に回転する「蜂」などがあります。

「花火の近年のトレンドとして、発光が時差式で変化するものが多く見られるようになりました。また、コンピューター制御によって、音楽と花火をシンクロさせる演出方法も用いられています」と話すのは、公益社団法人 日本煙火協会 専務理事の河野晴行さんです。

最近では、化学知識を学んだ花火師が活躍しています。彼らの創意工夫により、見たことのないような新たな花火が、これからもたくさん生まれてくることでしょう。

本文:公益社団法人 日本煙火協会「花火入門」より抜粋

愛車とともに花火を楽しむ!
新しいスタイルの花火大会

花火、音楽、レーザーの演出は必見。「ドライブイン花火熊本2023.夏」

花火大会を愛車と一緒に楽しめたらどんなにいいだろう、と思う方は多いかもしれません。
車で会場に直接アクセスし、駐車場に停めた車のなかや外から花火を観覧するという新しいスタイルが好評なのが「ドライブイン花火熊本2023.夏」です。

コロナウイルス感染症拡大にともない、イベントの支援プロジェクトの一環で2021年に始まった花火大会で、毎年春と夏に開催されています。支援プロジェクトとしては、今年の夏の開催をもって最後となります。

今年打上げられる花火は約10,000発。特に、レーザーと花火のコラボレーションが見どころです。花火に合わせた音楽が聴けるよう、会場内にはスピーカーが設置されていますが、車の中から観覧する場合はFMラジオからクリアな音楽が聴けるというのも、面白い点です。

オープニングには、映画『タイタニック』の主題歌『My Heart Will Go On』が使われ、映画の音声とともに、特殊効果やレーザーで映画のクライマックスシーンが再現されます。

中盤に流れるのは、ディズニーのキッズダンス音楽『ジャンボリミッキー!』。音楽に合わせて子どもたちが歌って踊れるプログラムで、花火の楽しさが何倍にも膨らみそうです。

「フィナーレでは、花火、レーザー、特殊効果、そしておなじみの音楽『天国と地獄』が共演する唯一無二の演出が繰り広げられます。S観覧エリア横とA駐車場横から800mにわたり花火が打ち上がるので、立体的に花火が楽しめます。会場の半分以上が、まるで花火に包まれているような感覚を味わっていただけると思います」と、実行委員会の広報担当者は話します。

会場は完全予約制。駐車券(15,000円~)を購入した方のみ来場が可能です。駐車場は約900台で、毎回2週間前には完売するので、早めの購入をおすすめします。

<ドライブイン花火熊本2023.夏>
9月9日(土)20:00~20:50
https://driveinhanabikumamoto.jp/index.html

会場に駐車場あり!
車で行ける花火大会をピックアップ

駐車場を予約して、快適に花火大会を楽しもう

せっかくの花火大会、浴衣を着て参加したいもの。でも、長い距離を延々と歩いて疲れてしまっては、楽しい気持ちもしぼんでしまいます。家族や友人と一緒に移動する場合にも、やはり車があると便利です。

最近では、当日に臨時駐車場が設けられる花火大会も増えてきました。今回は車で向かえる花火大会を紹介します。

平和と鎮魂の祈りを込めて打上げられる、「長岡まつり大花火大会」

8月2日(水)・3日(木)19:20~21:10
新潟県
諸説ありますが、一般的に日本三大花火大会と呼ばれるうちのひとつが「長岡まつり大花火大会」です。大河・信濃川を舞台に打ち上がる壮大な花火には、恒久平和の祈りが込められています。

直径650mの大輪の花を咲かせる「正三尺玉」や、打上げ幅が約2kmにも及ぶ「復興祈願花火フェニックス」など、夜空を埋め尽くす大型花火が魅力です。

当日は臨時駐車場が設けられます。また、近隣の体育館や大学、ホールなど、予約ができる臨時駐車場もあるので、確実に車を停めたい方は利用してみるのもおすすめです。なお大会終了後、国道8号線長岡IC方面は混雑が予想されるので、カーナビの設定ではこのルートを回避するようにしてください。

<長岡まつり大花火大会>
8月2日(水)・3日(木)19:20~21:10
臨時駐車場・予約駐車場あり
問い合わせ:0258-39-0823(受付時間8:30~17:15)
https://nagaokamatsuri.com

日本最高峰の花火師たちが腕を競う「第95回全国花火競技大会「大曲の花火」

8月26日(土)17:10~18:00(昼花火の部)、18:50~21:30(夜花火の部)
秋田県
1910(明治43)年から続く「大曲の花火」も、日本三大花火大会の一つに数えられます。花火競技大会のなかではもっとも権威があり、全国トップクラスの花火師たちが腕を競います。

デザインや色、オリジナリティに創意工夫が凝らされた、花火師渾身の作品を堪能できるのが醍醐味です。
また、丸1年かけて制作される全長500mの「ワイドスターマイン」は、音楽に合わせて5~7分もの間、打ち上げが行われます。壮大なフィナーレは必見です。

当日は、実行委員会が管理する予約専用駐車場が8カ所開設されます(合計822台)。そのほかに、予約が可能な有料私設駐車場も設けられます。

当日は、国道13号および105号が混雑します。渋滞迂回路が6ルート設定されているので、迂回路の利用をおすすめします。

<第95回全国花火競技大会「大曲の花火」>
8月26日(土)  17:10~18:00(昼花火の部)、18:50~21:30(夜花火の部)
予約専用駐車場あり
問い合わせ:0187-88-8073(大曲商工会議所/土・日祝日を除く9:00~17:00)
https://www.oomagari-hanabi.com/index.html

遠賀川の河口で繰り広げられるナイアガラの滝は必見! 「あしや花火大会2023」

7月22日(土)20:00~21:00
福岡県
響灘にそそぐ遠賀川で開催される花火大会。川に浮かぶ台船から、間髪入れずに打ち上げられる約7,000発の花火は迫力満点です。大玉や水中花火、川の両岸を渡る250mのナイアガラの滝は、夏の忘れられない思い出となりそうです。

当日は5,000台の芦屋競艇駐車場が無料駐車場として開放されます。駐車場から会場近くまでは、有料シャトルバス(片道 大人100円、小学生50円)に乗り、下車後徒歩10分で到着します。

<あしや花火大会2023>
7月22日(土)20:00~21:00
無料駐車場あり
問い合わせ:093-221-1001 あしや花火大会実行委員会(芦屋町観光協会内)
https://ashikan.jp/event/post-4732/

大スターマイン×大ナイアガラの競演! 「第107回足利花火大会」

8月5日(土)19:15~20:45
栃木県
明治時代から続く花火大会で、今年は栃木県誕生から150年を記念して開催されます。ワイドスターマイン、5号玉の連続、尺玉、ナイアガラなど約20,000発の花火は圧巻。クライマックスでは、大スターマインと大ナイアガラの競演が予定されています。

当日は仮設・臨時駐車場が開設される予定ですが、6月下旬現在、まだ詳細は明らかにされていません。例年は、公共施設などが無料開放されています。

<栃木県誕生150年・足利花火大会創始120年記念 第107回足利花火大会>
8月5日(土)19:15~20:45
当日は仮設・臨時駐車場が開設されます。
問い合わせ:0284-21-1354 足利花火大会実行委員会(足利商工会議所)
https://ashikaga.info/youai_info/9617.html

なお公式には駐車場を設けていない花火大会でも、近隣の月極駐車場や個人宅の駐車場が見つかる場合があります。駐車場検索サービス「akippa(https://www.akippa.com/)」を利用すると、15分から1日単位で駐車場を借りられます。交通規制を避けつつ、利用できる駐車場を探してみてはいかがでしょうか。


※記事公開時点で、駐車場空き状況が変動することがあります。詳しくは各大会HPの情報をご確認ください。

Access to Harmony Digital アクセス方法

MYページから、デジタルブック全文や、
TS CUBIC CARDゴールド会員さま、有料購読者さま限定コンテンツをご覧いただけます。

TS CUBIC CARD TS CUBIC CARD ゴールド個人会員さまMY TS3 ログインはこちら

※本サービスのご利用は、個人ゴールド会員さまとなります。
※一部対象外のカードがございます。

TS CUBIC CARD ゴールド法人会員さま有料購読会員さまENEOSカードPゴールド会員さまの認証はこちら

MY TS CUBICにログイン後、トップページの「あなたへのおすすめ」エリアに掲載されている
「Harmony DIGITAL」バナーをクリックしてください。

※バナーイメージ

2023 Autumn

アクティブな毎日、ゆとりと調和のある生活に役立つクオリティマガジン「Harmonyデジタルブック」をお届けします。