2024 First sunrise driveご来光からはじめよう
絶景を寿ぐ初日の出ドライブへ――

Travel

一年のはじまりを神々しい日の出とともに寿ぐ「初日の出」は、日本ならではのイベント。家族とともに愛車を駆って、その特別な時間を過ごすドライブは多幸に満ちています。そこで今回、知る人ぞ知るサービスエリアから水平線からご来光が現れる絶景の海岸線、雄大な山々が優美に染まる名所まで、東北・関東・関西の都市部近郊の初日の出スポットを厳選して紹介します。

愛車とともに初日の出が楽しめる
おすすめスポット6選

日本では古来より、一年のはじまりである元旦に穀物と豊饒の神である「年神様」が初日の出とともに降臨するとされていました。その初日の出を拝む風習は、平安時代初期に宮中で元旦を祝う「四方拝」がルーツとされ、その儀式が庶民に普及し、明治以降には元旦に見晴らしのよい場所を訪れ、一年の健康や幸せを祈願する風習が根付いたと言われています。

美しくグラデーションを描きながら夜空が黄金色に染まり、崇高なお日様が姿を現す――。その特別な時間を、暖かい車内で人混みを気にせず堪能できるのは、一年で一度しかありません。そんなおめでたい初日の出ドライブにおすすめのスポットがこちらです。

[東北エリア]

■福島県/波立海岸

(駐車場:約100台/2023年度初日の出時刻6:49)

国道6号線沿いの四倉と久之浜の中間に位置し、広がる海岸。丸くて大きな玉砂利が特徴的で、海に浮かぶような弁天島と河岸をつなぐ朱塗りの桟橋と鳥居が美しく、夏には多くの人で賑わいます。この景勝地がもっともロマンティックに映えるのが日の出の時刻。特に桟橋と弁天島が黄金色の初日の出に染まる光景は、県内有数の初日の出スポットとして人気です。

●DATA
所在地:福島県いわき市久之浜町田之網地内
アクセス:常磐自動車道「いわき四倉IC」から約15分

■岩手県/釜石大観音

(駐車場:約150台/2023年度初日の出時刻6:50)

さまざまな天災で亡くなられた方の鎮魂と現世を生きる人々の心願成就のため、1970年に釜石湾を一望する高台に建てられた観音像。全高48.5メートルで内部は13階に分かれ、本尊の魚籃観音や三十三観音、七福神胎内巡りを観賞したあと、12階の展望台から眺める絶景に目を奪われます。優しい眼差しで航海安全、豊漁を願う観音様と、釜石湾の水平線から昇る美しい初日の出を同時に拝む時間は、素晴らしい一年を迎える幕開けにふさわしいでしょう。

●DATA
所在地:岩手県釜石市大平町3-9-1
アクセス:東北自動車道「遠野IC」から約20分

[関東エリア]

■埼玉県/秩父 三峯神社

(駐車場:約280台/2023年度初日の出時刻6:48)

三峯山の標高1100メートルの場所に鎮座する霊験あらたかな神社。創始はヤマトタケルノミコトと伝わり、イザナギノミコト、イザナミノミコトの二神を祀っています。江戸時代、狼の盗難・火難よけの霊力が信仰され、格式の高い霊地として栄えました。春日造りの本殿や極彩色の彫刻が内外を飾る権現造りの拝殿、眺望が素晴らしい奥社など見どころが多く、秩父市内を見晴らす方角から日が昇る絶景の初日の出スポットとして人気です。天候によっては幻想的な雲海とご来光が眺められることもあります。

●DATA
所在地:埼玉県秩父市三峰298-1
アクセス:関越自動車道「花園IC」より約120分

■千葉県/海ほたる

(駐車場:396台/2023年度初日の出時刻6:49)

東京湾の中央部を横断する「東京湾アクアライン」上にある人気のサービスエリア。大海に浮かぶ全長650メートルの島では、晴れた日には富士山やスカイツリーが望める展望デッキや海の幸を堪能できるグルメ、ショッピングなど多彩に楽しめます。遮るものがない水平線から昇る初日の出は息をのむほど荘厳で、毎年大晦日からカウントダウンライブや花火等のイベントが開催されています。

●DATA
所在地:千葉県木更津市中島 地先 海ほたる
アクセス:東京・横浜・川崎方面から「川崎浮島JCT」「浮島IC」にて、首都高速湾岸線と国道409号に接続、千葉・木更津方面から「木更津金田IC」にて、東京湾アクアライン連絡道と国道409号に接続

[関西エリア]

■奈良県・大阪府/金剛山

(駐車場:約150台/2023年度初日の出時刻6:57)

大阪と奈良の県境を南北に走る金剛山地の主峰で、葛城岳、湧出岳、大日岳の三峰から構成されている日本二百名山のひとつ。四季折々の趣深い風景が広がり、大阪湾を見晴らしながら楽しめるロープウェイで山頂まで行けるのでハイキングのビギナーにも人気です。大阪市内からアクセスしやすい初日の出スポットとしても知られ、特に人気の高いビュースポットの展望台やちはや園地ピクニック広場からは南東にある大峯山から昇る初日の出を眺めることができます。

●DATA
所在地:奈良県御所市高天
アクセス:阪和自動車道「美原IC」から約230分

■兵庫府/淡路サービスエリア

(駐車場:下り452台、上り439台/2023年度初日の出時刻7:05)

明石海峡大橋を淡路島に渡ってすぐのところにある神戸淡路鳴門自動車道のサービスエリア。瀬戸内海の海産物や全国的に名高い「淡路玉ねぎ」を味わえるレストランやお土産ショップ、空中から明石海峡大橋が一望できる大観覧車などで憩いの時間が過ごせます。大阪湾の水平線から昇り、明石海峡大橋がゆっくりと朝陽に照らされる初日の出を眺める体験は、忘れられない思い出になるでしょう。

●DATA
所在地:兵庫県淡路市岩屋
アクセス:神戸淡路鳴門自動車道「淡路SA(上り・下り)」から直結

初日の出を快適に鑑賞するためのポイント

初日の出は場所によっては車のなかから眺められることもありますが、屋外で鑑賞するためのダウンジャケットなどの防寒用アウトドアグッズやカイロ、休憩仮眠用の毛布などがあれば万全です。また例年、大晦日の夜から元旦にかけて初日の出スポット付近の主要な高速道路や県道は混雑するので、事前の渋滞予想をもとにしたスケジューリングや給油、トイレの有無の確認はお忘れなく。家族とともに愛車を駆って繰り出す縁起のよいドライブをぜひ楽しんでください。

Access to Harmony Digital アクセス方法

MYページから、デジタルブック全文や、
TS CUBIC CARDゴールド会員さま、有料購読者さま限定コンテンツをご覧いただけます。

TS CUBIC CARD TS CUBIC CARD ゴールド個人会員さまMY TS3 ログインはこちら

※本サービスのご利用は、個人ゴールド会員さまとなります。
※一部対象外のカードがございます。

TS CUBIC CARD ゴールド法人会員さま有料購読会員さまENEOSカードPゴールド会員さまの認証はこちら

MY TS CUBICにログイン後、トップページの「あなたへのおすすめ」エリアに掲載されている
「Harmony DIGITAL」バナーをクリックしてください。

※バナーイメージ

2024 Spring

アクティブな毎日、ゆとりと調和のある生活に役立つクオリティマガジン「Harmonyデジタルブック」をお届けします。