Driving support for the new PRIUSトヨタ 新型プリウスの運転支援をご紹介 Text:国沢光弘
Photo:TOYOTA、ベストカー編集部、西尾タクト

Car

大注目の新型プリウス。真打ともいわれているPHEVモデルがいよいよ発売された。今回は燃費重視のエコ仕様ではなく、「スポーティ」に仕上げられた超ホットなモデル!! その実力はホンモノなのか!?

※本稿は2023年1月のものです
初出:『ベストカー』2023年3月10日号

特にADAS系に注目してレポート

数々の運転アシスト機能を装備する新型トヨタ プリウス。中でも新機能の「プロアクティブドライビングアシスト」はスゴイ!

新型プリウスの動力性能やハンドリングはすでにレポートしているため、今回の公道試乗も同じような内容になってしまう。そこでカタログ見るとたくさんのページを取っているADAS(運転アシスト機能)系装備を中心に、一般道で新たに感じたことなど書きたい。

新型プリウスが採用している機能はテンコ盛り! このクルマで事故を起こすのって難しいんじゃないかと思えるほどだ。運転ミスや確認ミスについちゃ警告出したり自動ブレーキかけたりしてカバーしてくれる。

そんなテンコ盛りADASのなかに、少しばかり説明が難しい世界初の興味深い機能「最新型プロアクティブドライビングアシスト」があります。

ドライバーの操作をさりげなくアシスト、運転上手な人はさらにうまく!

私の筆力で伝えられるか不明ながら以下。
前方に右コーナーがあったとする。差しかかると、クルマ側ではハンドル制御しない。したがってレーンキープサポートではありません。

けれどドライバーが左に切ろうとすれば重く、右にカーブの曲率にあった操作をすると軽くなり、ストレスなく曲がれてしまう。体験すると目からウロコの制御。こりゃ楽チンです!

そして直線になると、直進安定性がいいクルマのようにステアリングが重くなる。イメージとしちゃリアのトーインを付けて真っ直ぐ走るようにセッティングした感じ。運転技量の低いドライバーだって安定して滑らかに走れることだろう。

そして先行車がいれば、車間距離短くならないよう、適度にエンジンブレーキ(プリウスだと回生ブレーキ)かかる。

レーンキープ付きのACCを使えば車間距離制御とレーンキープは行ってくれるが、ACCを使ってなくてもコーナーでセンターをキープできるし、無意識のあおり運転もしなくなるから素晴らしい。

この機能、あまり紹介されていない。新型プリウスのハンドルを握る機会あったら、ぜひ味わってほしい。やがてトヨタ車の多くに採用されていくとのこと。新型プリウス、カッコいいだけぢゃない!

リアルワールドに飛び出てきた新型プリウス。純和風の風景にも意外と似合うことがわかったのも収穫だ
充電だけで普段使いできそうなPHEVと違い、HEVはガソリンを使うが、給油回数はかなり少なくなるはず
試乗で新型トヨタ プリウスのADAS系新装備をじっくりと確かめる国沢氏
運転アシスト機能テンコ盛りの新型トヨタ プリウス。もはや事故を起こすほうが難しい!?
運転ミスや確認ミスには警告を出したり自動ブレーキが作動したりとドライバーを文字通りアシスト。教習所の教官がクルマの内部にいるようなものだ
中でも特筆モノが世界初の機能「プロアクティブドライビングアシスト」。コーナーではカーブの曲率に合った操作をするとステアリングが軽くなる。これは楽チン!
ドライバーが操作しなければクルマ側では何もしないのでレーンキープサポートではないが、ステアリングを操作すると操作感の重さ軽さを変えて最適なラインへと導いてくれるのだ
直線になると、直進安定性がいいクルマのようにステアリングが重くなる。運転技量の低いドライバーも安定して滑らかに走れる
先行車がいれば、車間距離が短くならないよう、適度にエンジンブレーキ(プリウスだと回生ブレーキ)が作動する。これはぜひ一度体験してほしい!
後席もチェック。意外と乗降性がよく足元も広いことが確認できた。不満まったくなし!
ADAS(運転アシスト機能)系装備はカタログページの多くを割いて紹介されているが、「プロアクティブドライビングアシスト」についてのアピールは控えめ。もったいない
この新機能は、今後多くのトヨタ車に採用されるとのこと。体験できる機会も増えていくだろう
印象的なスタイリングに目を奪われがちな新型プリウスだが、ただカッコいいだけではないのだ!

出典:ベストカー Web
https://bestcarweb.jp/

クルマを購入する時のお支払い方法はこちらから

【関連記事】

ひと目惚れするハイブリッド。PRIUS
新型プリウスPHEVはGR86並の走り!? 常識破りの実力がスゴすぎた
新型「プリウス」(PHEV)を発売-ハイパフォーマンスな走りと磨きをかけた環境性能で、日常のドライブをよりエモーショナルに彩る愛車へ-
今度のプリウスはイジらなきゃ損!新型プリウスのGRパーツがアツすぎる!

Access to Harmony Digital アクセス方法

MYページから、デジタルブック全文や、
TS CUBIC CARDゴールド会員さま、有料購読者さま限定コンテンツをご覧いただけます。

TS CUBIC CARD TS CUBIC CARD ゴールド個人会員さまMY TS3 ログインはこちら

※本サービスのご利用は、個人ゴールド会員さまとなります。
※一部対象外のカードがございます。

TS CUBIC CARD ゴールド法人会員さま有料購読会員さまENEOSカードPゴールド会員さまの認証はこちら

MY TS CUBICにログイン後、トップページの「あなたへのおすすめ」エリアに掲載されている
「Harmony DIGITAL」バナーをクリックしてください。

※バナーイメージ

2024 Winter

アクティブな毎日、ゆとりと調和のある生活に役立つクオリティマガジン「Harmonyデジタルブック」をお届けします。