Home drinking products本格アイテムを取り揃えてリッチな“家酒場”を満喫!

Lifestyle

コロナ禍を経た今、家飲みがポピュラーになりました。家族や気のおけない友人たちとゆったりディナーを楽しむ際、料理だけではなく本格的なアイテムを手元に集めて開催したいところ。そこで、普段使いはもちろん、いつもの家飲みを“家酒場”にグレードアップできるアイテムをジャンル別に厳選して紹介します。

いつもの食卓が
おしゃれな「イタリアンバル」に

チーズフォンデュや日本でもブームになったラクレットを楽しみながら、スタイリッシュなデカンタグラスで注いだワインを味わい、カットしてそのまま卓上で映えるカッティングボードでパンや肉料理を楽しむ――。いつものダイニングがおしゃれなイタリアンバルに早変わりするアイテムがこちらです。

■récolte/ラクレット&フォンデユメーカー メルト

画像提供:récolte

自宅で本格チーズ料理が楽しめるチーズ好きのための卓上調理器。ラクレットとは、チーズの切り口を温め、皮が香ばしく中がトロリとなったところを削いで、茹でたじゃがいもなどの野菜や肉に絡めて食べるスイスやフランスの定番料理。上段のグリルプレートで野菜や肉を焼きながら、同時に下段のミニパンでラクレットチーズを溶かし、食材にかけるだけで気軽に楽しめます。ミニパンはノンスティック加工なのでチーズが滑り落ちやすく、付属のココットを使用すればチーズフォンデュやチョコレートフォンデュ、バーニャカウダなども楽しめます。

画像提供:récolte

●récolte
https://recolte-jp.com/products/raclette-fondue-maker-melt/

■Bormioli Rocco/ビノデカンタ

画像提供:木村硝子店

「Bormioli Rocco(ボルミオリロッコ)」は、1825年創業のイタリアの老舗硝子メーカー。イタリアンテイストあふれるプロダクトは、世界中のレストランやカフェで使用されています。その中でもこちらのデカンタはベーシックで持ちやすく、しっかりとした厚みのあるガラスで丈夫なのが魅力。シンプルなデザインはシーンを選ばず、ワインを注いでテーブルに置くだけで絵になる便利なロングセラーアイテムです。

●木村硝子店
https://zizi.kimuraglass.jp/collections/bormioli-rocco/products/3890

■ARTS CRAFT JAPAN/カッティングボード

画像提供:ARTS CRAFT JAPAN

ARTS CRAFT JAPANは、飛騨高山の地で「アートとクラフトを融合したものづくり」をコンセプトに、岐阜県産の山桜を中心とした国産広葉樹でつくるテーブルや椅子、木工小物を手がける家具工房。このカッティングボードは、山桜やアカシア、ヒノキ、クルミなど20種類以上の木の個性で表情が異なり、荏胡麻油100%で仕上げられた名品です。パンやチーズ、肉料理をカットしてそのまま提供するだけでテーブルが映え、メンテナンスをし続けることで風合いが増し、長く愛用できるのも魅力です。

画像提供:ARTS CRAFT JAPAN

●ARTS CRAFT JAPAN
http://artscraftjapan.com/portfolio/cuttingboard

ほっこりおでんと熱燗で
「和食酒場」を再現

寒い冬に楽しみたい和食と言えばおでん。鍋で炊くのもいいですが、専用のおでん鍋を使用することで屋台に訪れたような気分が味わえます。合わせるお酒は、身も心もあたたまる日本酒の熱燗がおすすめ。燗つけは温度管理が難しいイメージですが、モダンで機能的な酒燗器を使って手軽に美味しい温度で銘酒を堪能しましょう。

■エイシン電機/おでん鍋 CVS-8D

画像提供:エイシン電機

安定した温度管理と簡単な操作で気軽に本格的なおでんが楽しめるおでん鍋。ヒーター部分がアルミ材なので鍋と均等に接することが可能で、高効率の熱伝導で具材をしっかり温め、デジタル制御で保温時は80℃をキープ。左右で独立した温度操作ができます。また、汚れが付着しにくいテフロンコーティングなので、煮こぼれなどの拭き掃除が簡単にできるのもうれしいところ。好きな具材と出汁を入れて温め、名酒場さながらのおでんを味わってください。

画像提供:エイシン電機

●エイシン電機
https://www.eishin-esdk.co.jp/list/view/176

■小泉成器/酒燗器 かんまかせ

画像提供:小泉成器

1848年創業の銘酒酒蔵「神亀酒造」が監修した、自動温度調節の湯煎式酒燗器。本体に水を入れ、お酒を注いだ付属のチロリをセットし、好みの温度を選べば自動で燗をつけられる優れものです。温度設定は、人肌燗、ぬる燗、上燗、熱燗、ひれ酒の5段階。コンパクトな設計は場所を選ばず、モダンなダイニングにも合うミニマルなデザインが魅力。2個付属のチロリだけでなく、本体に入るサイズであれば手持ちの徳利や300mlの瓶のままでも湯煎することができます。プロが認める本格的な熱燗で、味の違いを楽しんでみてはいかがでしょうか。

画像提供:小泉成器

●小泉成器
https://www.koizumiseiki.jp/products/detail/1033

「中華料理店」を彷彿させる
本格飲茶パーティーを自宅で開催

大人数で食べたい料理と言えば中華料理。中でも焼売や小籠包、餃子などの点心は、多彩な味が気軽に味わえ、お酒との相性も抜群です。ただ、具材を仕込み一つひとつ手包みする手間を考えると、ハードルが高い……。そんな方に、冷凍食品やチルド食品を本格中華のようなごちそうに仕上げるせいろ蒸し器を紹介します。

■LITHON/電気せいろ蒸し器 点心爛漫DX

画像提供:LITHON

こちらは年々進化し続ける冷凍食品やチルド食品をより美味しく調理してくれる電気蒸し器。本体に水、せいろに好みの食材を入れてタイマーをセットするだけの簡単操作で、冷凍・チルド食品とはおもえない本格的な蒸し料理が楽しめます。水分を加えながら均一に加熱するので、レンジ調理などよしっとり・ふっくら仕上がり、せいろを器として利用すれば、食卓はまるで中華料理店に。点心だけでなくせいろで朝ごはんやおつまみ、冷やご飯をふっくら炊きたてに仕上げるあたため直しなど様々なシーンで活躍できるのも魅力です。

画像提供:LITHON

●LITHON
https://www.lithon.co.jp/product/cooking/kdsc003/



毎日の食シーンをグレードアップしてくれるアイテムを揃え、本格家酒場を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【関連記事】

ワイングラスの正しい持ち方って?知っておきたいワインの基礎知識
ワインのおいしい飲み方!温度とワインの味わいの関係性とは
知っておきたいワインのマナーとは?乾杯でグラスはぶつけない?
白ワインに使われるブドウの品種には何がある?
赤ワインに使われるブドウの品種には何がある?

Access to Harmony Digital アクセス方法

MYページから、デジタルブック全文や、
TS CUBIC CARDゴールド会員さま、有料購読者さま限定コンテンツをご覧いただけます。

TS CUBIC CARD TS CUBIC CARD ゴールド個人会員さまMY TS3 ログインはこちら

※本サービスのご利用は、個人ゴールド会員さまとなります。
※一部対象外のカードがございます。

TS CUBIC CARD ゴールド法人会員さま有料購読会員さまENEOSカードPゴールド会員さまの認証はこちら

MY TS CUBICにログイン後、トップページの「あなたへのおすすめ」エリアに掲載されている
「Harmony DIGITAL」バナーをクリックしてください。

※バナーイメージ

2024 Winter

アクティブな毎日、ゆとりと調和のある生活に役立つクオリティマガジン「Harmonyデジタルブック」をお届けします。