Here’s a Small Worldカーボンニュートラル社会を担う
小さなクルマの大きな力
Text & Photo:Daisuke Katsumura

Car

昭和の軽自動車から令和のスモールEVまで、その誕生のきっかけや時代背景が異なるさまざまなスモールカーを集めたトヨタ博物館の企画展「Here’s a Small World! 小さなクルマの大きな言い分」で、さまざまな角度からスモールカーの優位性と楽しさを知るとともに、来たるカーボンニュートラル社会への可能性を学んでいきましょう。

定期的に開催される文化館2Fの企画展が面白い

愛知県長久手市にあるトヨタ博物館では車両を展示している本館と渡り廊下でつながった文化館があり、こちらでは主に企画展が行われています。2022年7月18日までは、「Here’s a Small World! 小さなクルマの大きな言い分」が開催されています。今回の企画展は昭和から令和にかけて製造された小型車ばかりを集め、小回りが利き、狭い場所でもストレスなく運転できる実用性の高さにスポットが当てられています。

国内外の小さなクルマたちが15台も集結

企画展の入り口をくぐると、中には15台の小さなクルマたちがズラリと並んでいます。中でも目立つのが、昭和の軽自動車たちです。これらの車両は現在の軽自動車と比べてもコンパクトであることに驚くはずです。日本の軽自動車の規格は戦後以来、徐々にサイズが大きくなってきました。たとえば、現在の軽自動車の規定はエンジンの排気量が660cc以下、サイズは全長3.4m、全幅1.48m、全高2.0m以下と定められています。しかし、1950年代は排気量360cc以下、全長3.0m、全幅1.3m、全高2.0m以下と、さらに小型でした。

展示エリアに並ぶスバル360やホンダバモス、ダイハツミゼット、マツダR360クーペなどは、そんなかつての軽自動車の規格の元で製造された庶民のための車両です。ちなみにトヨタは軽自動車製造を自社で行なっていなかったため、このスペースの展示には並んでいません。

そして展示スペースは、現在のスモールカーへと進みます。令和に入ると、小型車の意義は「エコ」へとシフトしていきます。小さくて軽量な車両は、動かすエネルギーも小さくて済むため、航続距離に直接影響するEVにはかなり有利だからです。こうして小型車は再び注目を集める時代がやってきました。先日発表され、今回の企画展にも展示されているトヨタのコンパクトEV「C+pod」は、まさにそんな利点を活かした2人乗りの次世代型の小型車です。1人あたりの移動に際するエネルギー効率が高くカーボンニュートラル社会に最適な移動手段として注目を集めているのです。

今回の企画展示では、同じ小型車でも時代や社会のニーズの変化とともに、その意義や目的が変遷していることがよく分かります。カーボンニュートラルなモビリティ社会実現に向けて、今一度小型車について考えてみる良い機会かもしれません。ぜひとも企画展に足を運んでみてはいかがでしょうか。

トヨタ博物館の年間パスポートがリニューアル

上記でご紹介したような期間限定で開催される企画展を、よりお得に楽しみたい方に朗報です。2022年6月1日からトヨタ博物館の年間パスポートが、新たなメンバーズクラブ「トはくらぶ」として生まれ変わりました。会員限定のイベントを開催したり、混雑時でもスムースに入場できるなど、会員特典も充実。さらにミュージアムショップやレストラン「AVIEW」で10%割引を受けることができます。年に3回以上訪れるなら確実にお得なこの「トはくらぶ」、毎回企画展を観に行くヘビーユーザーならぜひ入会をおすすめします。

【トはくらぶ:個人会員】

年会費:大人3,000円、シルバー(65歳以上)1,500円、中高生1,500円、小学生1,000円
※ファミリー会員5,000円(カードに記名された方を含め同居のご家族計5名様までご利用いただけます)
※新規にカードを作成される場合に限って、カード発行料として300円いただきます。
更新時、カードを継続使用される場合は、無料で有効期限を書換えさせていただきます。
年間パスポート会員の方は無料にて切替えさせていただきます。
※個人会員は、カードに記名された方以外はご利用できません。


トヨタ博物館

住所:愛知県長久手市横道41-100
Tel:0561-63-5151(代表)
開館時間:9:30~17:00(入館受付は16:30まで)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
入場料:大人1,200円、シルバー(65歳以上)700円、中高生600円、小学生400円、未就学児無料(いずれも一般料金、税込み)
※文化館1階、3階は、どなたでも無料で入場できます。
※TS CUBIC CARDを提示し、カードでお支払いいただくと入場料を200円(小学生100円)引きいたします。

https://toyota-automobile-museum.jp/

Access to Harmony Digital アクセス方法

MYページから、デジタルブック全文や、
TS CUBIC CARDゴールド会員さま、有料購読者さま限定コンテンツをご覧いただけます。

TS CUBIC CARD TS CUBIC CARD ゴールド個人会員さまMY TS3 ログインはこちら

※本サービスのご利用は、個人ゴールド会員さまとなります。
※一部対象外のカードがございます。

TS CUBIC CARD ゴールド法人会員さま有料購読会員さまENEOSカードPゴールド会員さまの認証はこちら

MY TS CUBICにログイン後、トップページの「あなたへのおすすめ」エリアに掲載されている
「Harmony DIGITAL」バナーをクリックしてください。

※バナーイメージ

2023 Autumn

アクティブな毎日、ゆとりと調和のある生活に役立つクオリティマガジン「Harmonyデジタルブック」をお届けします。