Hanamaki-onsen kashoen心からのもてなしにくつろぐひととき
花巻温泉「佳松園」で極上の休日を
NYタイムズで「2023年に行くべき52カ所」に選ばれた盛岡市。山岳ドライブロードや秋の紅葉、盛岡冷麺など、見どころが満載にもかかわらず、それほど混雑していないというのが理由です。また、市内から温泉に行きやすいというのも魅力。今回は、東北有数の花巻温泉にたたずむ名宿「佳松園」をクローズアップします。一度入るとやみつきになるトロトロの湯、丁寧なもてなしに、心温かな余韻が続きます。
NYタイムズでロンドンに次いで選出!
今、行くべきは盛岡市
王道グルメからサードウェーブ最先端のコーヒー専門店まで揃う街
アメリカのニューヨーク・タイムズ(NYT)紙が23年1月12日に発表した「2023年に行くべき52カ所」に、ロンドンに次いで2番目に岩手県盛岡市が選ばれ話題となりました。
NYTに推薦文を寄せた、作家で写真家のクレイグ・モド氏は、「東京から新幹線ですぐ行ける、人混みなく歩いて回れる宝石的スポット。(中略)市街地は街歩きにとても適している。大正時代に建てられた西洋と東洋の建築美が融合した建造物、近代的なホテル、歴史を感じさせる旅館(伝統的な宿泊施設)、蛇行して流れる川などの素材にあふれる。城跡が公園となっているのも魅力のひとつだ。」と魅力を述べています。
盛岡市は四方を山に囲まれており、北西に岩手山、西に駒ヶ岳、東に早池峰山、南に南昌山や東根山と、市街地からどこを見渡しても山並みが広がる自然にあふれた土地です。詩人で童話作家の宮沢賢治や、歌人・詩人の石川啄木ゆかりの地としても知られています。
モド氏が言う「大正時代に建てられた西洋と東洋の建築美が融合した建造物」とは、盛岡市のシンボル「岩手銀行赤レンガ館」のこと。明治44年に旧盛岡銀行本店として建築された建物で、国の重要文化財に指定されている、美しい建物です。また、南部信直が築城し、1633(寛永10)年に完成した南部藩主居城の旧跡「盛岡城跡公園」も散策にぴったり。内堀や石垣に往時が偲ばれます。
盛岡冷麺、わんこそば、じゃじゃ麺、郷土菓子・お茶もちなどの王道グルメを楽しむもよし、コーヒーのサードウェーブを牽引するコーヒー専門店でひといきつくもよし。ジャズ喫茶や独自のセレクトが光る書店もあり、街巡りの楽しみが尽きません。
おおらかな自然に包まれた花巻温泉で
心温まる滞在を味わう
奥州藤原氏の岩手を思わせる、風格ある中庭に魅せられる
自然に囲まれた盛岡市は、車を走らせるとすぐに温泉郷に辿り着くのも魅力です。今回ご紹介する花巻温泉は、盛岡市内から東北自動車道経由で南に40分ほどの距離。東北新幹線新花巻駅や花巻空港からも近い場所です。
北東北の代表的な温泉地として知られ、現在は『佳松園』『ホテル千秋閣』『ホテル花巻』『ホテル紅葉館』の4軒のホテルが立ち並びます。敷地内には宮沢賢治が設計した日時計花壇や、約450種6,000株が咲き誇るバラ園などがあり、散策も楽しめます。
『佳松園』は、南部赤松林に囲まれた花巻温泉を代表する温泉旅館。奥ゆかしく品のあるたたずまいが魅力的です。
館内に足を踏み入れてまず驚くのは、広々とした中庭。白砂が敷き詰められた大きな中庭を、回廊のような形で建物が取り囲みます。日が暮れる頃にはかがり火が焚かれ、周囲の南部アカマツ林が浮かび上がる様子は幻想的。どことなく、奥州藤原氏時代の岩手を思い起こさせる造りです。
中庭に面したフロント・ラウンジも、落ち着きのある和のしつらい。窓ガラス越しに移ろいゆく空を眺めながら、チェックインまでのひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。
23年2月リニューアルの露天風呂付き和室で、温泉を独り占め
全51室のうち、露天風呂・半露天風呂付き客室は4タイプ。なかでも23年2月にリニューアルされたばかりの【露天風呂・リビング付き和室】は、まるで貸切風呂のような広々とした露天風呂が印象的な特別室です。
くつろぎの居室の先にあるのは、開放感あふれる露天風呂。窓を開けると、まるで森のなかにいるような木漏れ日が差し込みます。清々しいヒノキの香りも心地よく、自家源泉の温もりが堪能できます。
部屋は和室12畳にダイニング、リビング、露天風呂の113.9平方メートル。夕・朝食ともに部屋でゆっくりと味わえます。部屋は4名まで滞在が可能です。
日本旅館の和の趣を味わいたいという方は、スタンダードタイプの【和室】がおすすめ。窓の下には川が流れ、正面には林と山という、自然に満ちた風景が楽しめます。紅葉時期は10月下旬から11月ぐらいまで。赤の美しいグラデーションに心を奪われることでしょう。
佳松園は、2023年度BIGLOBE旅行主催「第14回 みんなで選ぶ 温泉大賞」サービス・おもてなし部門全国2位に選ばれています。「気遣いが行き届いていて快適」というのが、投票者の主なコメントです。
受賞の理由を宿に尋ねたところ、「仲居がお客様一人ひとりに合ったおもてなしをし、一度来館されたお客さまのことは必ず覚えます。当たり前のことを基本に忠実に実践しつづけているということに尽きるのではないでしょうか」(広報担当者)という答えが返ってきました。しかしながら、今はこの「当たり前」を行うことこそが難しい時代。佳松園は稀有な存在と言えるでしょう。
一度体験したらやみつきになる、トロトロした肌ざわりの優しい湯
旅の楽しみは、やはり温泉。佳松園の湯は、まるで化粧水に浸かっているような、トロトロとした柔らかな優しい肌ざわりが好評です。
泉質は、ナトリウム―硫酸塩・塩化物泉(低張性アルカリ性高温泉)。美肌効果があるのはpH7.5以上といわれているのですが、佳松園の湯はpH9.0。無色透明、無味無臭でつるつるとした肌ざわりで、美肌の湯と称されています。適応症は、関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、神経痛、五十肩、胃腸機能の低下、ストレスによる諸症状、病後回復期、疲労回復など。湯冷めしにくく、湯上がりはいつまでもポカポカと温かいのも特徴です。
広々とした大浴場は、窓から見える森林が美しく、癒されます。春は新緑、夏は深緑、秋は美しい紅葉のグラデーション、そして雪は冬景色と、四季折々の表情を楽しみながら身体を癒せます。
大浴場に隣接するのは露天風呂。東屋のような建物のなかにヒノキの浴槽が設けられており、非日常感にあふれています。湯は自家源泉。ほのかに漂うヒノキの香りに、頬を撫でる風が気持ちよく、深呼吸しながら浸かりたくなる露天風呂です。
湯上がりは、大浴場の隣にある休み処へ。マッサージチェアに横たわり、汗が心地よく引いていく時間を味わいましょう。ビタミンを補給できる、オリジナルジュースも提供されます。
旬を映し出す懐石料理は、東北の恵みの宝庫
佳松園の料理は、和食の伝統的を守りつつも、食材の選び方や組み合わせ、盛り付けや器などに現代的な工夫が凝らされているのが特徴です。岩手の里山の恵みや、東北の海の幸をふんだんに使った季節の一瞬を映し出す懐石料理は、職人の丁寧な仕事が光ります。
秋から提供されるメニューの一例です。葛粉で練り込んだ胡桃豆腐、三陸の鮑と海老しんじょう、岩手の特産「二子さといも」のチーズ焼き、三陸の太刀魚と広野町のウニと、秋を閉じ込めたようなひと皿です。
前沢牛のステーキ。前沢牛は奥州市前沢で育まれるブランド牛で、とろけるような舌触りと豊かな風味がありながら、しつこくなく、ほんのりとした甘みがあります。地元で採れた新鮮な野菜とともに。
三陸沿岸で獲れた金目鯛の煮付け。脂がしっかりとのっていて、濃厚な味わいです。口のなかで身がほろほろと崩れていくのは、まさに絶品。カブやゴボウなどの根菜類も添えられており、食感の変化も楽しめます。
お米は花巻で採れた「銀河のしずく」。弾力があり、甘みとうまみの強いお米です。10月からは新米が味わえるのも嬉しいところ。また、晩秋から春先にかけては毛蟹の時期でもあります。三陸の毛蟹を、茹でたり焼いたり、しゃぶしゃぶにしたりとさまざまに楽しめます。
トヨタファイナンス特典として、誕生日・記念日の前後3日以内滞在の方には、明治43年創業盛岡市寺沢製作所製「長寿桑の木箸」をプレゼントしています。
長年の風雪に耐えて生長した天然の桑の木を極寒期に伐採し、数年に渡って乾燥・養成して作成した上質な木箸です。ぜひお使いください。
また連泊されたお客様には、館内エステルームの特定メニューが10%割引になるという特典もあります。
花巻に生まれた宮沢賢治は、心のなかの理想郷を表して「イーハトーブ」という造語を生み出しています。そのモチーフは、故郷である岩手県。岩手のダイナミックな自然からインスピレーションを受け、数々の名作を生み出したのです。
風に揺れる南部赤松林、渓流やバラ園、そして人々を癒す温泉と、花巻温泉はまさに理想郷といっても過言ではありません。ぜひ足を運び、イーハトーブの真髄に触れてみてはいかがでしょうか。
【トヨタファイナンス オリジナル宿泊プラン】
■期間
~2024年3月31日(日)
■部屋タイプ
和室
■料金
1泊2食付(税サ込)
区分 | 1~4名1室(円) |
宿泊料金 (おひとり様) |
23,100~66,000 |
※入湯税、宿泊税がかかる場合はチェックアウト時にお支払いが必要となります。
■優待
・2泊目特典!連泊にてご宿泊のお客様は館内エステルーム指定メニュー10%引き(おとなのみ/現地にて申込用/現地払い)
≪アニバーサリー特典≫
・誕生日・記念日の前後3日以内滞在の方に明治43年創業盛岡市寺沢製作所製「長寿桑の木箸」をご用意(ご本人のみ/事前申込要)
オリジナル宿泊プラン詳細はこちらから。
ご予約・ご相談はトヨタファイナンス トラベルデスクから。
トヨタファイナンス トラベルデスクでは、ほかにもゴールドカード会員さま限定のトヨタファイナンスおすすめ宿泊プランを多数ご用意しております。お客さまのご要望に合わせたプランのご相談も承りますので、下記のWEBフォームまたはお電話よりぜひお気軽にお問い合わせください。
旅行のご予約・ご相談はトヨタファイナンス トラベルデスクへ
WEBフォームはこちらから
24時間受付中
TEL:0800-700-8160からも承ります
通話料無料 9時~17時
(日祝・年末年始は除く)