CROWN “SPORT”今年発売「新型クラウンスポーツ」とハリアーの魅力を考察! Text:佐々木亘
Photo:TOYOTA

Car

ついに、2023年秋にトヨタ新型クラウンスポーツが発売開始する!! 今回は、SUVのリーダー格である「ハリアー」とどう戦っていくか、検証してみた。とても気が早いと思うが、どのような戦いが見れるのだろうか!?

前評判の高いクラウンスポーツとはどんなクルマなのか

HEVが2023年秋頃、PHEVは2023年冬頃に発売予定となっているクラウンスポーツ

発売予定が2023年の秋以降と公式HPに明示されたクラウンスポーツ。昨年(2022年)7月、クラウン4台が登場し度肝を抜かれたワールドプレミアから、間もなく1年が経過する。

前評判の高いクラウンスポーツが、トヨタSUVのリーダー格ハリアーとどう戦っていくのか、両者の未来を考えていく。

真っ赤なボディカラーが印象的なクラウンスポーツ。乗り降りしやすいパッケージングと、俊敏でスポーティな走りを楽しめるとトヨタがうたう、新しい形のSUVだ。

現在発表されているスペック(数値は開発目標値)を確認していこう。

ボディサイズは全長4710mm、全幅1880mm、全高1560mm、ホイールベースは2770mmだ。タイヤサイズは21インチを予定し、乗車定員は5名となる。

パワートレインのくわしい情報はまだない。HEVとPHEVが用意され、ともに駆動方式は4WD、純ガソリンエンジンの搭載予定はないようだ。

ホイールベースが長く、フロント・リアのオーバーハングは他の国産SUVと比較して短く感じられる。

個性を出しながらも美しくまとめられたエクステリアは、欧州高級SUV群にも引けをとらないだろう。

デザインに関しては一級品という評価も多い中で、気になるのは走りの部分。今後、登場時期が近づいてくれば、クラウンスポーツの本質である「スポーツ」の部分も明らかになってくるはずだ。

クラウンスポーツと同門「ハリアー」との対決を考察!!

高級感のあるデザインや上質な室内空間で高い人気を誇るハリアー

クラウンスポーツとハリアー、両者のボディサイズを比較すると、全長は現行ハリアーの方が、30mm長い。

しかし、全幅はクラウンスポーツが25mm広く、全高は100mm低くなる。ハリアーをよりロー&ワイドにしたのがクラウンスポーツだ。

インテリアでは、ハリアーが落ち着きや静寂といった、大人のプレミアムを引き出しているのに対し、クラウンスポーツからはアグレッシブな躍動感を感じられる。

ホールド感の高そうなスポーツシートからは、ハリアーとは対照的な激しさが垣間見えた。

価格面ではHEV・PHEVに加えて、純ガソリンエンジンがあるハリアーが有利か。HEVに対して安いという点は、ハリアーのアドバンテージになるだろう。

ここまで比較をしてきたが、同門対決となったときに、どちらかに分があるとは言い難い。

ハリアーとクラウンスポーツの協力関係がSUV市場の将来を活性化させる!!

クラウンスポーツのインテリア。鮮やかな赤色の内装がスポーティな印象

国内ではハリアーの強さが維持されそうだが、根本的には敵対ではなく補完しあう間柄となりそうだ。

ハリアーが見つめるのは日本国内のユーザー。対してクラウンスポーツが見つめる先には、海外のプレミアムSUV達がいる。

興味深い同門対決ではあったが、それぞれの戦うステージが異なり、優劣をつけるのは難しい。各々のステージでトップに立ち、両者勝利となるのが理想的なカタチである。

そのためには、今後も国内ではハリアーが勢力を維持し、クラウンスポーツの新規市場開拓を支えていく必要があるだろう。

クラウンスポーツに対するユーザーの声は好意的だが…

ハリアーよりもワイド&ローなスタイリングでエモーショナルな雰囲気を持つクラウンスポーツ。デザインに好印象も持つユーザーが多い

トヨタ・レクサスのSUVユーザーに、クラウンスポーツをどう思うか聞いてみると、好意的にとらえる声が多い。

詳報がない中で、エクステリアから想像できるイメージ的な評価に過ぎないが、現状は大成功と言ってもいいだろう。

ただ取材に応じてくれたユーザーと筆者が共通して気になるポイントがあった。それは「クラウン」というペットネームと「スポーツSUV」が、イメージの中でつながらないということだ。

クラウンクロスオーバーにもやっと慣れてきたが、やはりクラウンと言えば「ふんわりとまろやか」で「落ち着いた大人の高級感」がイメージから離れない。

今後登場してくるセダンやエステートには、少なからずクラウン的な造形や雰囲気が感じられるのだが、クラウンスポーツは良い意味でクラウンの枠を超えている。

クラウンスポーツに課せられた使命と立ち位置

クラウンというペットネームが、クラウンスポーツの足を引っ張らなければいいなと筆者は思う。

これまでのクラウンにはなかった官能的で尖った良い部分を、ペットネームが薄めてしまわないかが心配なところ。個人的にはクラウンという名を外した方が、クラウンスポーツに関しては、しっくりくる。

しかし、こうした考えが巡るということは、クラウンスポーツに新たな個性を感じるということに他ならない。

クラウンスポーツには、86登場時のような独自の立ち位置を築き上げ、国産プレミアムスポーツSUVという新しい波を起こすことを期待している。

トヨタ同士の同門SUV対決は少々お預けとなるだろう。

その代わり、クラウンスポーツにはポルシェ・マカンやマセラティ・グレカーレといった、世界のスポーツSUVと戦い、クラウンの名を世界に広めるきっかけを作ってほしい。

ハリアーという盤石な日本市場の守護神がいるからこそ、クラウンスポーツには海外でひと暴れしてほしいところ。トヨタとクラウンの新たな挑戦は、まだまだ始まったばかりだ。


出典:ベストカー Web
https://bestcarweb.jp/

クルマを購入する時のお支払い方法はこちらから

【関連記事】

新型クラウンクロスオーバーを雪道で走って実感!! トヨタの4WDが大進化したキッカケは…WRC!?
自動車評論家、小沢コージさんが語る 新型クラウン・GRパーツの魅力
本当に“クラウン”なのか?すべてが変わったクラウン維新を試す
新型クラウンをよりスタイリッシュに彩るMODELLISTAパーツが登場

Access to Harmony Digital アクセス方法

MYページから、デジタルブック全文や、
TS CUBIC CARDゴールド会員さま、有料購読者さま限定コンテンツをご覧いただけます。

TS CUBIC CARD TS CUBIC CARD ゴールド個人会員さまMY TS3 ログインはこちら

※本サービスのご利用は、個人ゴールド会員さまとなります。
※一部対象外のカードがございます。

TS CUBIC CARD ゴールド法人会員さま有料購読会員さまENEOSカードPゴールド会員さまの認証はこちら

MY TS CUBICにログイン後、トップページの「あなたへのおすすめ」エリアに掲載されている
「Harmony DIGITAL」バナーをクリックしてください。

※バナーイメージ

2024 Winter

アクティブな毎日、ゆとりと調和のある生活に役立つクオリティマガジン「Harmonyデジタルブック」をお届けします。