Smart Home Appliances03
そんなことまで!? 優秀すぎる「スマート家電」のある暮らし・CHAPTER:03
家電だけに留まらない!
「コネクティッド・シティ」とは
Text:Ryosuke Fujitani

Lifestyle

スマートフォンやタブレットと機能が連携し、専用アプリでの操作で私たちの暮らしをより快適にしてくれる「スマート家電」の特集。CHAPTER:01ではスマート家電の基礎知識や魅力、CHAPTER:02では家電量販店のプロが厳選した最新スマート家電を紹介。最後となる本章では今後のスマート家電の未来、そしてあらゆるモノやサービスがつながる「コネクティッド・シティ」についてお届けします。

今後注目すべきスマート機能とは

年々進化しつづけるスマート家電。今後はどういった技術に注目していくべきなのか、前出のTechジャーナリスト、安蔵靖志さんが注目するひとつはセキュリティ機能です。

「まず、アメリカは泥棒など犯罪率が桁違いに高いので、ホームセキュリティの技術は日本より圧倒的に進んでいます。その中で2022年4月に日本でも発売されたAmazonのドアベルとセキュリティカメラ『Ring』が話題になりました」

ドアベル「Ring Video Doorbell 4」はモニター付きインターホンのように使用できるのが魅力

Ringは無線LANに接続し、外出先でもアプリをインストールしたスマートフォンで玄関先のライブ映像を見たり、通話も可能にしたりするセキュリティカメラ。訪問者がドアベルのボタンを押した時やモーション検知をした時にリアルタイムで通知がスマートフォンに届くだけでなく、通話もできます。

「Googleも同様のバッテリー式スマートドアベル『Google Nest Doorbell』を昨年発売しました。これらは玄関だけでなく、たとえば自宅のガレージに設置することでクルマの防犯にもつながるなど、さまざまなシーンのセキュリティが向上します。今後も新しい技術がいろいろ入ってくるのではないでしょうか」

さらに、発展途上とも言えるジャンルのスマート家電も、進化の可能性を秘めていると続けます。

「たとえば、20年くらい研究開発されていますが、冷蔵庫が庫内のAIカメラで食品を自動検知し、『何日以内に食べましょう』といった通知をするなど、より利便性の高いスマート機能は家電自体の進化が必要不可欠。AIテクノロジーも年々進化しているので、今後期待できるところだと思います」

カーライフを快適にする「My TOYOTA+」

クオリティ・オブ・ライフを向上させてくれるスマート機能は、家電だけに留まらずカーライフにも快適性を届けてくれます。代表的なのが、トヨタのコネクティッドサービス「My TOYOTA+」。

「My TOYOTA+」のさまざまな機能がマイカーを常に見守ってくれる

このアプリは、クルマのそばにいなくてもスマートフォンから簡単にマイカーの状況を確認できるだけでなく、たとえば乗車前に車のエアコンを起動し、車内を快適な温度にできます。さらに残燃料の確認や広いパーキングで駐車位置を忘れた際の表示、ドアロックの閉め忘れやハザードランプの消し忘れをプッシュ通知でお知らせするなど、多彩なスマート機能が魅力です。

最先端の技術と人々の暮らしを支える「スマートシティ」

さらに、トヨタは2021年2月、静岡県裾野市であらゆるモノやサービスがつながる未来の実証都市「Woven City(ウーブン・シティ)」を着工し、大きな注目を集めています。

「Woven City」では、地上に自動運転モビリティ専用、歩行者専用、歩行者とパーソナルモビリティが共存する3本の道を網の目のように織り込み、地下にはモノの移動用の道が1本つくられる

このプロジェクトは、ロボットやAI技術、自動運転、MaaS、パーソナルモビリティ・スマートホーム、水素エネルギーなど、最先端の技術を人々のリアルな生活環境の中に導入・検証できるスマートシティを新たにつくりあげることを目的としたもの。

東京ドーム約15個分の約70.8万㎡の広大な敷地に建設され、初期はトヨタの従業員や関係者をはじめとする2000人程度の住民の入居を想定し、将来的には一般入居者の募集や観光施設としての運営も期待されています。

家電から都市開発へ――。
スマート家電がもたらす新しい未来の可能性から今後も目が離せません。

【関連記事】

そんなことまで!? 優秀すぎる「スマート家電」のある暮らし

●CHAPTER:01:ライフスタイルを豊かにするスマート家電とは?

●CHAPTER:02:家電量販店のプロが厳選!2022年最新スマート家電10選

【関連リンク】

●My TOYOTA+
https://toyota.jp/tconnectservice/service/sp_app.html

●Woven City
https://www.woven-city.global

DIGITAL magazine Vol.05 Recommend

2024 Spring

アクティブな毎日、ゆとりと調和のある生活に役立つクオリティマガジン「Harmonyデジタルブック」をお届けします。