Spring hot spring trip Vol.03桜・絶景・グルメ!春の名湯を巡る旅へ
Vol.03
~クルマで巡る3大温泉地ベストスポット~

Travel

満開の桜と新緑、そして頬を撫でる優しい風。一年のうち、ドライブがもっとも楽しい季節がやってきました。今回は、東北は蔵王にある遠刈田温泉と、全国に名高い箱根、そして京都の奥座敷として知られる貴船エリア・鞍馬・嵯峨野のドライブコースを紹介します。絶景ポイントはもちろんのこと、温泉、グルメ、ミュージアムに牧場と、家族で訪れるのにぴったりのスポットばかり。この春、忘れられない思い出をつくってみませんか。

雄大な自然に抱かれる蔵王で
いにしえから親しまれる名湯へ

すっかりと暖かくなったこの頃。今年は桜が開花するのも早く、春本番が待ちきれません。一年でもっとも美しいこの時期に、自然をめいっぱい感じるドライブに出かけてみませんか。
ファミリーでも友人同士でも楽しめる評判の温泉や絶景スポット、牧場やレストランまで、編集部おすすめの春のドライブコースをご紹介します。

蔵王エコーラインをドライブし絶景を堪能

宮城と山形にまたがる蔵王連峰。春から秋にかけてはトレッキングを楽しむ人で賑わい、紅葉シーズンは1カ月ほどと長く見頃を楽しめることでも有名です。ドライブを楽しむ場合、四季折々の美しい風景を楽しめるドライブコース『蔵王エコーライン』が定番。宮城と山形を結ぶ26キロメートルの山岳道路で、4月下旬~11月初旬のみ通行できます。

エコーラインの県境には、エメラルドグリーンの火口湖「御釜」があり、観光客で賑わいます。

荒々しい火口壁と対比する、吸い込まれるようなグリーンの湖はとても神秘的。湖水は強酸性のため、生物は生息できません。太陽光の当たり具合でさまざまに色を変えるため、「五色湖」とも呼ばれています。

東北有数の名湯で知られる高原の温泉郷・遠刈田温泉

蔵王エコーラインの入り口には、湯治場として古くから親しまれている遠刈田(とおがった)温泉があります。信仰登山の地として、また湯治場としても知られてきました。食塩水および硫酸ナトリウムを主体とするお湯で、柔らかい泉質は、神経痛やリュウマチによいとされています。

標高330メートルの高原に位置しており、まるで蔵王の大自然に抱かれているようです。

癒される! 愛らしい動物たちを間近で観察

ファミリーにおすすめしたいのは、遠刈田温泉にほど近い牧場『蔵王ハートランド』です。東京ドーム20個分の広大な敷地に、牛やヒツジなどが飼育されており、その愛らしい様子には大人でも夢中になってしまうほど! 桜が開花する4月下旬には、冬の間牛舎にいた牛たちも牧草地に放されています。

蔵王酪農センターで作られた、蔵王チーズを使ったテイクアウトメニューをはじめとしたグルメも充実。また、チーズ、アイスクリーム、ソーセージなどの手づくり体験もできます(内容によっては予約が必要)。とびきり新鮮な材料を使い自分の手でつくった乳製品は、きっと驚くほど美味しいはず。

ふれあい牧場 蔵王ハートランド
蔵王町遠刈田温泉字七日原201
TEL:0120-150-302/0224-34-3769
営業時間:10:00~17:00(営業期間は4月上旬~11月下旬 ※11月~4月上旬までは冬期休業)
料金:入場無料
駐車場:100台(無料)
アクセス:東北自動車道村田ICもしくは白石ICから車で約35分
https://heartland.zao-cheese.or.jp
※新型コロナウイルス感染予防のため、動物たちとのふれあい体験は停止中
※レストランの営業状況はお問い合わせください

日本有数の一大温泉地・箱根で
忘れられない体験を

“箱根十七湯”と呼ばれるように、大小17の温泉地が集まった箱根温泉は、日本有数の一大温泉地。それぞれ泉質も異なっており、湯巡りを楽しむことができます。気軽に楽しめる日帰り温泉や足湯も充実しています。

芦ノ湖・箱根スカイラインコースで芦ノ湖と箱根神社へ

箱根のシンボル・芦ノ湖。箱根駅伝の往路フィニッシュ地点としても知られています。約40万年前に箱根火山のカルデラの中にできた湖で、その周囲は20キロメートルほど。富士山が見えるだけでなく、湖面に映った逆さ富士も楽しめます。

芦ノ湖のそばにたたずむのが箱根神社。2007年には御鎮座1250年祭が行われたという歴史ある神社で、開運厄除、心願成就、勝運守護、道中安全、縁結びなどの神様が祀られています。赤い鳥居は「平和の鳥居」として親しまれています。

芦ノ湖へは、箱根外輪山の尾根をドライブする『芦ノ湖・箱根スカイラインコース』がおすすめ。富士山をずっと眺められ、眼下には芦ノ湖と駒ヶ岳の美しい景色が広がります。夜景スポットとして有名な、芦ノ湖展望公園に立ち寄ってもよいかもしれません。

伝統のクラシックホテルで正統派フレンチを味わう

箱根にはランチを楽しめるレストランが無数にありますが、やはり訪れたいのは、箱根屈指の歴史を有する『富士屋ホテル』。宮ノ下に位置するクラシックホテルで、1878年に海外客向けの宿として創業しました。

富士屋ホテルの建物のうち、5棟が国の登録有形文化財に登録されています。歴史の面影を残しつつ、現役で活躍するこれらの建物に魅了された著名人は少なくありません。

富士屋ホテルを象徴する「メインダイニングルーム・ザ・フジヤ」では、創業当時のレシピを受け継いだ正統派フレンチを堪能できます。

※写真は一例。フレンチのランチは10,000円~(消費税・サービス料込み)。

落ち着いた、しかし温かみのあるサービスも心地よく、特別な時間を過ごせるはずです。

富士屋ホテル
神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359
TEL:0460-82-2211(受付時間9:00~20:00)
駐車場:112台(無料)
アクセス:芦ノ湖から国道1号線を経由し約20分
https://www.fujiyahotel.jp

アート作品の中に入って遊ぶ? ユニークな美術館

富士屋ホテルにほど近いミュージアムが、『彫刻の森美術館』。野外を中心に彫刻を展示する美術館で、およそ7万平方メートルの屋外展示場にアート作品が配されています。散策したり撮影したりしながら作品を楽しむことができ、通常の美術館とはまた違った鑑賞体験ができます。

300点あまりのコレクションを順次公開するピカソ館や、フォトスポットとして人気の「幸せをよぶシンフォニー彫刻」、天然温泉の足湯など、見どころがいっぱいです。

アートの中に入って遊べる作品もあり、お子さんはきっと夢中になってしまうはず。

彫刻の森美術館
神奈川県足柄下郡箱根町ニノ平1121
TEL:0460-82-1161
開館時間:9:00~17:00(年中無休)※入館は閉館の30分前まで
料金:小学生・中学生800円、高校生・大学生1,200円、一般1,600円
駐車場:350台 普通車500円(5時間まで)
https://www.hakone-oam.or.jp

桜と新緑が美しい京の奥座敷
貴船・鞍馬と嵯峨野に足を延ばす

京都の夏の避暑地として人気がある、京都市北部の貴船・鞍馬エリア。山間のエリアで、四季折々の表情が楽しめる場所として知られています。

貴船は貴船川・貴船神社を中心に、夏は川床料理、秋は紅葉が人気で、京都の奥座敷とも呼ばれています。鞍馬は鞍馬山、鞍馬寺を中心に、鞍馬天狗伝説が語られるミステリーが残る地です。

この二つの地域はハイキングコースで結ばれており、鞍馬寺から貴船神社は約30分程度です。

由緒ある貴船神社で、旅の安全を祈願

貴船神社は、全国450ある貴船神社の総本社。水の神様を祀るので、「きぶね」と濁らずに「きふね」と呼びます。

石段の両端に並ぶ春日灯籠が特に有名で、神社の中でも屈指のフォトスポット。

平安時代、かの有名な和泉式部が不和になった夫との復縁祈願に訪れ、成就したという伝説があることから、縁結びの神様としても知られています。

季節を閉じ込めた京料理に舌鼓

ハイキングコースでほどよい疲れを感じたら、鞍馬駅に近い料理旅館『くら満荘』へ。もちろん宿泊もできますが、昼あるいは夜にお食事のみの利用も可能です。

伝統的な京料理が楽しめる「京会席コース(7,700円~+サービス料)」を個室でいただくのもよし。定番の「くら満弁当(2,750円)」「湯豆腐セット(2,750円)」など、お手頃なお膳をいただくのもよし。春はたけのこやわらび、こごみといった山菜が登場します。細部まで心のこもった季節の料理に、京都を旅する醍醐味を感じられるはずです。

窓の下には鞍馬川が流れ、せせらぎの音も耳に心地よく感じられます。鞍馬弘教の総本山鞍馬寺・仁王門まで徒歩1分という距離。鞍馬寺の拝観前後に立ち寄りたいものです。

くら満荘(くらまそう)
京都市左京区鞍馬本町600
TEL:075-741-2058
営業時間:11:00~19:00(不定休)
駐車場:2台(大型駐車場あり)
アクセス:京都南ICから名神高速道路経由で55分
http://www.kuramasou.net

旅の最後は、すべすべの美肌の湯で疲れを癒す

竹林の小道で有名な嵯峨野は、主に嵐山から小倉山に沿った社寺の立ち並ぶ地域を指します。平安期より宮家や貴族の別荘地として知られ、小倉山は紅葉の名所として和歌にも詠まれてきました。『嵐山-高雄パークウェイ』に乗れば、高雄口から小倉山展望台を走ることができます。

「せっかくだから日帰り温泉を」という方は、嵯峨野『さがの温泉 天山の湯』へ立ち寄ってみては。地下1,200メートルから湧き出る天然温泉が楽しめます。海から離れている温泉には珍しく、海水に近い高濃度のナトリウム・カルシウム塩化物泉という泉質で、肌をすべすべにする美肌の湯です。

土日祝日は炭酸泉が用意されます。血液の循環をよくし、冷えた身体を芯から温めてくれます。

湯上がりの楽しみは食事。寿司や天ぷら、麺類などの和食はもちろん、オムライスなどの洋食もいただけます。レストランは深夜0時(L.Oは23時)まで営業しているので、観光で遅くなってしまっても安心です。

館内にはボディケア、エステティック、韓国式あかすりなどもあり、温泉の効果をさらに高めてくれます。

さがの温泉 天山の湯
京都市右京区嵯峨野宮ノ元町55-4-7
TEL: 075-882-4126
営業時間:10:00~24:00(最終受付は23:00)、毎月第3月曜日休み(祝日の場合は翌日)
料金:3歳以下無料、4歳~小学生530円、一般1,080円
駐車場:約150台
アクセス:名神高速道路桂川PAより約30分
https://www.ndg.jp/tenzan/


満開の桜と新緑、すがすがしい風に誘われて、心ゆくまでドライブを楽しんでみませんか。


関連記事
・桜・絶景・グルメ!春の名湯を巡る旅へ・Vol.01~春を愛でる厳選宿の宿泊プラン~
・桜・絶景・グルメ!春の名湯を巡る旅へ・Vol.02~長野・扉温泉 明神館、美と健康への誘い~

DIGITAL magazine Vol.06 Recommend

Autumn 2024

アクティブな毎日、ゆとりと調和のある生活に役立つクオリティマガジン「Harmonyデジタルブック」をお届けします。