年越し旅はタイ・バンコクへ
東南アジアのゴルフ大国で名コースに挑戦!

2025-2026年の年末年始は、最大9連休。寒い日本を飛び出して、暖かい海外の都市でゴルフ&カウントダウンを楽しむ旅はいかがでしょうか? おすすめは、東南アジアのゴルフ王国・タイのバンコク。日本各地からアクセス抜群、世界的な名コースが多く、キャディ付きで快適なラウンドが楽しめます。今回ご紹介するゴルフツアーは、5日間で3ラウンドし、アフターゴルフは観光やローカルグルメを堪能。魅力たっぷりのバンコクで、思い出に残る年越しを過ごしましょう。
今と昔が調和する美しい街・バンコク
東京・羽田空港から直行便で約6時間半、札幌、中部、関西、福岡空港からも直行便でアクセスできる国際都市・バンコクは、厳かな仏教文化が息づく歴史とモダンが交差する街。高層ビルが立ち並ぶ市内をゆったり流れる川沿いには、王宮やバンコク三大寺院の一つワット・アルンがそびえ立ち、バンコクの多様な文化と建築の美しさを感じることができます。
乾季にあたる11月~2月は、観光のベストシーズン。市内に多数点在する文化遺産を巡ったり、お洒落なカフェやレストランで「辛い」だけでないタイのローカルフードを堪能したり・・・。旅の疲れを癒す本格的なマッサージやナイトマーケットでのショッピング、チャオプラヤー川でのディナークルーズなど、昼夜を問わず活気に満ちたバンコクは楽しみが尽きません。


1プレーヤーにキャディ1名帯同で快適にプレー
タイは、東南アジア随一のゴルフ大国でもあり、バンコクにはPGAやLPGAなどの世界的なトーナメントの舞台となったコースが多数あります。そのほとんどが中心部からクルマで1時間以内。日本に比べ、比較的リーズナブルにプレーできます。
また、プレーヤー1人につきキャディが1名帯同するという贅沢な環境も魅力の一つ。ほとんどのコースは、乗用カートでフェアウェイ乗り入れができるため、連日のゴルフでも疲れ知らずで快適にプレーが楽しめます。

欧州ツアーの舞台、景観美と戦略性に優れた18ホール
「アルパイン・ゴルフクラブ」
12月29日に出発する5日間3プレーのゴルフツアーでは、人気9コースのなかの3コースでプレー。いずれも高い戦略性と美しい景観が魅力で、ビギナーから上級者まで楽しめる設定になっています。ここからは、その人気コースをいくつかご紹介しましょう。
バンコク中心部からクルマで50分ほどの「アルパイン・ゴルフクラブ」は、アメリカを中心に多くの名コースを手掛けた名匠ロナルド・M・ガールによる設計で、1996年に開場しました。2000年の欧州ツアー「ジョニー・ウォーカー・クラシック」では、タイガー・ウッズが25アンダーという記録的なスコアで優勝したことから世界的に知られるようになり、バンコク駐在の日本人にも人気に。自然の起伏を活かしたフェアウェイ、池やバンカーが随所に配置され、飛距離だけでなくショットの精度も試されるレイアウトであり、難易度はバンコク随一ともいわれています。


18ホール中17ホールに池が絡む難コース
「スワンゴルフ&カントリークラブ」
2005年に開場した「スワンゴルフ&カントリークラブ」は、バンコク中心部からクルマで約60分の、のどかな田園地帯に広がる18ホールです。元々、川や池が多いエリアにあり、18ホール中17ホールが池絡みというスリリングなレイアウトが特徴。コースメンテナンスには非常に定評があり、フェアウェイには次世代の芝といわれる「シーショアパスパラム」を採用し、いつ訪れても美しい絨毯のような緑のフェアウェイが広がっています。また、芝から打てる練習場や広いパッティンググリーンなど、練習施設も充実。クラブハウスでは、美しいコースを眺めながら自慢のタイ料理を堪能することができます。


自然の起伏を活かした、変化に富む18ホール
「リバーデール・ゴルフクラブ」
バンコク近郊はフラットなコースが多いですが、中心部からクルマで45分ほどの「リバーデール・ゴルフクラブ」は高低差があるバンコクでは珍しいコース。ティーショットは打ち上げ、セカンドは打ち下ろしというホールが多く、さらに傾斜のあるフェアウェイやアンジュレーションがあり難易度が高いグリーンなど、最後まで気が抜けないホールが続きます。名物ホールの一つである8番パー3は、2つのグリーンから1つを選ぶというユニークなホール。距離が短く打ち下ろしのアイランドグリーンか、距離が長く打ち上げのグリーンか、あなたならどちらを選びますか?

観光にも便利なラグジュアリーホテルで
上質なステイを堪能
年末年始のゴルフツアーは、より快適に滞在そのものを楽しめる2つのホテルからお好きな施設をチョイス。どちらも空港やゴルフ場、そして市内観光にも便利な立地にあり、ゴルフをしない時間もゆったり寛ぐことができます。
BTSスカイトレインのナナ駅から徒歩約3分、日本人に人気のスクンビット通り沿いに位置する「ザ ランドマーク バンコク」は、世界的な高級ホテルやリゾートが加盟している「プリファード ホテルズ&リゾーツ」のメンバーで、明るくモダンな空間とタイらしいきめ細やかなサービスが魅力の5つ星ホテルです。タイのエッセンスを加味した上質なインテリアを配した客室は、すべて30㎡以上のゆったりした造り。館内には、ミシュランガイド「ミシュランプレート」を獲得した人気ステーキハウスを備え、バンコクの絶景とともに特別な美食体験を楽しむことができます。

日本流のおもてなしでワンランク上の滞在を
「オークラ プレステージバンコク」
より贅沢に旅を楽しむなら、「オークラ プレステージバンコク」でワンランク上の滞在を。各国大使館や高級ホテル&レジデンスが集まる国際色豊かなエリア「プルンチット」に位置し、BTSスカイトレインのプルンチット駅にも直結。スタイリッシュかつエレガントな空間と日本流のおもてなしが魅力で、日本人だけでなく外国人観光客にも高く評価されています。
客室はすべて26階以上に位置し、大きな窓の外に広がる絶景が映えるシンプルかつエレガントなデザイン。機能的にも優れ、バスタブ付きのバスルームや浴衣の用意があるところも嬉しいポイントです。
滞在中は、ぜひミシュラン1つ星を獲得した極上ダイニング「エレメンツ~インスパイア・バイ・シエルブルー~」へ。和のテイストを盛り込んだ新しいフランス料理で、五感を刺激する食体験を満喫してください。



海外ゴルフ初心者にもオススメのバンコクは、12月中旬~1月上旬が一年で最も過ごしやすいゴルフのベストシーズン。日本が真冬を迎える季節でも、最高のコンディションでプレーが楽しめます。さらに、ゴルフツアーなら空港からホテル、ゴルフ場の移動も専用バスで快適。添乗員付きなので、旅のサポートも万全です。年末年始のカウントダウンは、華やかなバンコクで。大切な人や仲間とともに、エキサイティングな新年を迎えましょう。
※2025年9月時点のゴルフツアーのご案内です。